2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パークハイアット東京、スクラップヘブン、オレ飛べるよ。

朝教習さぼった。調子悪い。住民票とって13時ごろパークハイアット東京にCI。国内外あわせてここ数年で一番アッパーでした。都内に住んでいるのになんでわざわざと思うんだけど、でもこれは本当に経験。ただそれだけのために。シューズがほしかったので伊勢…

悩んで、日比谷高校、NIGHT & DAY。

教習3時間乗って、ようやくいい感じ。まだ4時間しか乗ってないけど。やべー。20時、渋谷、日比谷高校の3年のときのクラスの飲み会。なんか毎日飲み会やってる気がするよ。でも楽しかった。モトカノが二人来ていて気まずかったけど4年ぶりだし頑張って話した…

再見、ハイビーム、その道をひだりに。

15時恵比寿。SFCのCと会ってお話。卒業式には出られなかったCとは久しぶり。1年の夏に深夜Cの家までバイクを飛ばしていったあの時が懐かしい。再見。18時大崎。日もとっぷり落ちての路上教習。懐かしい鮫洲あたりをドライブ。ハイビームの光の中に思い出フラ…

春雷、龍宮窟、君が思い出になる前に。

12時からTと車で静岡県下田へドライブ。男二人旅。東名で沼津インターまで行き、そこから下道どんぶらこ。下田やらなんやらを抜けて、サンドスキー場。田牛のサンドスキー場横にある龍宮窟に行く。なぜそこかといえば、Cさんの映画のラストシーンに出てきた…

透明なナイフ、相対的に、クレイジーサマー。

昼過ぎ『Jam Films S』と『モディリアーニ』を見る。後者の方にあえて言えば、やはり映画ではなくて絵画をみよう。絵画をみれば、だらだら2時間もみずにすむ。一瞬の理解。18時ごろ、N宅へ行き預けておいたVHS in cinemaを受け取り、U宅へ。偶然。途中再生で…

庭園美術館、宇治山哲平、鳥は森にいる。

午後から東京都庭園美術館@目黒に行った。宇治山哲平展をのぞく。正直言えば平面的インスタレーションは分かりにくいからバランスだけ見ようといつも心がけているのだけれど、今回は違った。本当に違った。あなたは絵画をみて吐き気を覚えたことはあります…

仮免、同窓会、なつかしの君は。

午前中修了検定オッケー仮免ゲット。午後、TSUTAYAにて色々借りる。100s、THE BACK HORN、LOST IN TIME、Jam Films S、モディリアーニ。LOST IN TIMEがこんなこといってた。すげー良いこと言うよロスト。「悲しいことが悲しいんじゃなくて、悲しいといえない…

フランツ・カフカ賞、CANNABIS、極極。

教習見極めオッケー。TSUTAYAf des CANNABIS。ゲンスブールとバーキンの愛。邦題は『ガラスの墓標』。映像が好き。セックスというものがなんなのか考えさせられる。60年代とは何か。そして答えはnoirの中にある。村上春樹がフランツ・カフカ賞にノミネートさ…

痛みのない世界、卒業式、着信なし。

27時帰宅の28時寝。8時起きで日吉キャンパスへ。卒業式。袴姿の女の子が目に付く。3割増し。不思議と4年間を振り返ったりなんかはしなくて、逆に卒業式でみんなに会えることが嬉しいところを見ると、僕はやはり幸せ者なのです。卒業証書よりも、友達とのポ…

春高バレー、ダコタ、雨も逃げて。

教習朝一から行き、代々木体育館に春高バレーを見に行く。東京代表の文京にHがキャプテンとして出場していたためで、試合も勝ちました。とても白熱した戦い。文京サイドの観客席からみていていろいろ思う。あーなんでこんなに人間がいるんだろう。と。その…

右手と僕、懐中電灯は君、深さのない溝に僕ら。

もういい加減こんな窮屈な夜から逃げ出さないといけない。自分がどろどろ溶け出していくばかりだから。

玉原スキー、ゲストハウス、僕らは君が好きだから。

24時ごろからいろいろ事務手続きやらなんやらをしていて、朝方4時くらいにTが車でやってきて、いざ群馬へ。途中TSUTAYAに寄ってレイ・チャールズのベストと何故かNANAのサントラをレンタルし、三田でAを拾い、三ノ輪でRを拾う。関越で沼田まで。トンネル…

WBC、君待ち、ISETANIAN。

朝から買い物買い物買い物。4月から必要なものを揃えようデー。五反田。TOCにてWORLDファミリーセールに行くも、1つも良い商品がなくて裸足で逃げ出す。うんざりした気分で近くのタリーズに入り、入社後の企画を考える。妙案が浮かぶ。渋谷。RAGTAG、BEAMS、…

ベルセバ、高橋源一郎、終わってしまえ緑道。

ものすごくセカイと言うものを希薄に感じたから、本と音楽に頭を突っ込む。『悲しき熱帯』/レヴィ・ストロース、『さようなら、ギャングたち』/高橋源一郎、『ジョン・レノン対火星人』/高橋源一郎、『BALLBREAKER』/AC/DC、『heathen chemistry』/OASI…

正(ではない)夢、パーティー、ありきたりな。

夢を見た。夢はたまに見るけれど、よく覚えていないのが普通。存在しかわからない。中身は見えない。上野駅と東京駅が合体したような不思議な駅前の電柱の影に、友達が隠れていて、おれを見ていて、どうしようかなと思って手を上げると、もういない、みたい…

LAST SFC、大宮ES、曖昧にすんな。

朝SFCへ。もう二度と来ないと思っていたSFCへ。相変わらずなんもない湘南台駅。SFC大学生活4年間で一番覚えているもの。夏のカーテン。白くて風に揺れていて、おくには入道雲があって、ソファに座ってた。明かりはついていなかった。昼間だったからまだ電気…

風をあつめて、YES/OPEN、渋谷シネマライズ。

教習に行き、auで諸手続き。THE BAND APARTをレンタル。「風をあつめて/はっぴいえんど」を集中的に聴く聴くキく。渋谷シネマライズでlost in translationを見なかったら(というかコッポラというだけでこの仮定は仮定にさえなりえないのだけれど)この曲に…

東京国際フォーラム、KYOTO、三本の鉄の輪。

11時ごろにあった生協からの連絡で、半ば無理矢理三田キャンパスに向かう羽目に。まあ人のやることだから失敗があっても仕方ない仕方ない。16時に向かい用事を済まし有楽町へ。今日はお返しを用意しなければならない日なので、有楽町西武のギャルソンで香水…

スロースターター、12人の王子、憂鬱なとぐろ。

午前中に新宿駅新南口へ行き、内定者にマイ・スウィート・カメラ・オブ・HDR-HC1と付属品と映画DVDを渡す。彼からは大学のお笑い研の大喜利大会DVDをお返しにいただく。これがまた面白いのよ。田町に移動。三田キャンパスの生協で、遅咲きの教習手続き。二輪…

優しい嘘、ライヒ、西口ミッドナイト逃走。

日曜日。前日があまりにあまりに不規則だったので、あまりに眠たく14時まで起きている羽目に。夢の中で何かが分かり始めていたのに、ダメだった。図書館でスティーヴ・ライヒ作品集、アンサンブル・モデルンを借りる。17時ごろ呼び出され、伊勢丹。レディー…

雪虫、白羊、匿名希望。

小説三本(雪虫・白羊・匿名希望)を読む。結局賞は取れなかったけれど、やはり書いてよかったなと思う。なんだかしみじみ。小説書き終わったあと2日くらい毎回毎回熱だして寝込んでいたのもいい思い出。匿名希望がやっぱり好きだな。自画自賛的に。

卒業発表、マタイ受難曲、君には言えない。

10時に卒業発表。三田キャンパスに行こうと思ったけど、ネットで調べられるならいいや、と思い、スクリーンに映し出されるマイ学籍番号。ああ、あっけなく卒業。4年間なんてあっという間。本当にあっという間。なんだかイライラしたので、SXを手に取るもフ…

EGON、マンガ喫茶、朝焼け。

EGONの画集を見つつ、力強さを感じつつ、20世紀を考えつつ、書籍整理。21時までに溜まっていた買い込みすぎていたものを整理し読破する。主にマンガ関係。昴(曽田正人)、キーチ!!(新井秀樹)キャラメラ(武富智)。全部で22冊。楽しめた。昴は前から読み…

ラテ、TVピープル、着地点。

12時過ぎに起きるなんだか冴えない。鼻水が止まらんからだろうかね。国際教習所に行こうか迷ったんだけれど、どーせ適性がうけられんのなら、意味ないからうやめる。ブクオフで村上かつらの短編集を2冊読む。モー少し深いところまでエグってほしい。4日にC…

出納係、震える円盤、読経。

15時ごろSMBCに滑り込む。止めていたVISAの復旧のため。あんまり多くのクレジットカードをもつというのも考え物。15時以降の銀行と言うものが好きになる。テキパキ迅速。待ちを入れて20分で済む。その後、池上まで行きたくなる。池上本門寺で参拝したくなる…

牡蠣、襖、ハイネケンブラック。

19時に新橋烏森口にてTとAとその友達がやってきて、銀座で牡蠣を食らう。襖の奥におじさんがはべらす背のぴんとしたOLが時折目を合わせてきたが、むしろおれは店員さんの方に気をとられていたのであって、それとこれとはまったく別のお話。それは正面の…

Vantan、頓挫、マルジェラ。

中目黒のVantanに行き、お菓子を食べる。卒業展覧らしい。とても美味しい。そのまま恵比寿のマルジェラに行く。移転先はカルピス本社の奥。マルジェラの服はとても美しい。それ自体が説得力がある。スニーカー4万。うーむ。検討。財布の可愛いものがあった。…

シングルモルト、HARD2SAY、スノボ。

自分の映画をつまみにバーに行き、Cさんに飲ませてもらう。ごちそうさまでした。シングルモルトはすばらしい。その人はおれに映画の感想を言ってくれた。120%以上当たっていた。どこがどこのメタファーなのか、リンクしているのか、本当は自分の分身でしか…

金、友達、うんざりなんだ。

本当は14時から天王洲アイルに行ってプレゼンを聴いてあげたかったんだけれど、風邪のため病めておく。22時に友達がやってくる。おれに1万手渡す。友達同士でこんなことをやるのは本当に本当に最低なことだと思う。もう二度と友達に金を貸したくはない。

渋谷PLUG、海峡、ナイフ。

雨が降っていたのでどうしようかと思っていたのだけれど、やはり渋谷PLUGに行く。ライブを見る。月並みな表現だったらさんざん言ってやろうと思ったけれど、しっかりと表現すべきものがそこにはあった。間違いなかった。