2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり、キミ電話ボク、ただいま。

石川から戻りました。いろいろ約束していたのに破ってしまったみんなごめんなさい。取材しているときには震災について言いたいこととか書いておきたいことは正直あまりなかったんだけど、東京の人々の笑い顔や幸せや、いつの間にか咲いていた桜を見上げてい…

石川県、地震じゃない、建物が人を殺す。

地震発生当日から石川県入りしてます。早くも数日が過ぎ、テレビはいよいよ違うネタに飛びついているようで、なんだかなあと思う今日このごろ。ケータイからの更新なので現地で撮った写メールを載せられないのが残念ですが、余震と倒壊家屋に慣れてしまって…

キミがいるから、ボクもいる、幸せな結婚式。

仕事終わりで結婚式2次会へ。いつもは激しい先輩二人が幸せそうに歩いてた。いまは全然結婚とか考えてないけど、いつか結婚したいなと思う気持ちはある。こんなコがいいな、あんなコがいいなって思うことはよくあるけど、まだいない。いつか(ぼくみたいな…

リバース、お人好しなあなた、夜がよぎる。

インプットが足りない。アウトプットばかりしてる。中にはもう何もない。吐き出すものなんて何もない。だけど出さなきゃいけない。吐き気がしてるのはつまるところそういうことだ。なんかいれなきゃ。栄養価の高い芸術やら知識を。ぬくもりだけじゃ何もだせ…

何も考えなければ、東京はたやすい、深夜鳴る電話。

本当に大切なものは、決して目に見えないものだ。酔っ払ったときにかけてしまう電話のように、東京という場所で生きるのはたやすいのだ、何も考えないのであれば。配膳される日々を、てきとーに過ごせばいい。だけど違う。ぼくはしっかりとよりよく感覚的に…

笑顔が笑ってないキミ、代替品な僕、感覚的にNG。

昼間にサイレン。第一京浜を駆けてゆく消防車の音で目が覚める。寝ぼけ眼、デジカム片手に寝癖頭のいでたちで近所まで駆ける駆ける。火事だ。それからはもういつものペース。それがしっかりOAに反映されていたからまた良かった。いつでもデジカムはもってお…

何度も忘れて、思い出して、卑しいほど繰り返さん。

そんなに悪いのかな規模がでかすぎてよくわかんなくなってる。ホリエモン撮ってて思った。若干ピンが甘かったけれど、自分のやれることはやれた。仕事につけてくれた上の期待にこたえられて、僕も嬉しいし上も喜んでくれた。仕事をしていて、こういう関係が…

さよならハノイ、さよならベトナム、さよならばあちゃん。

午前中に両国の出発を空港で撮影して、一度市内に戻り機材点検とチェックアウト。午後は先輩達と観光。亀やらごった返す観光名所を軽く押さえつつ深夜の便で帰る。翌11日の6時ごろ成田に着く。会社を出たのが12時過ぎ。近くのカフェに立ち寄り、仲の良い店員…

揺さぶる不条理、助手席の後ろで、笑うのは誰。

日本と北朝鮮って険悪だ。拉致はいけない。従軍慰安婦もいけない。みんなダメなところひとつくらい抱えてる。人も国も同じだ。ハノイで交渉していた担当者たちはきっと「上の意思」と「自分なりの正義感」に突き動かされているんだと思う。当たり前だ。人間…

右から左へ、抜けないように、書くに限る。

伝送の際には現地に来ているSATメディアの場所・空き時間を確認する。自分でしてもいいし、大手SAT会社に衛星経由で訊いてもいい。確認後、ニュース枠と取材時間そして素材伝送、中継時間を勘案して時間交渉。10分ベースで+α。これで一通りOKだけど、PALかN…

できること、できたらいいこと、できなきゃならないこと。

そういえばあんなコがいたな。なんていつ出てくるか分からない北の方々をお待ち受けするために、脚立の上でじっと構えながら、ふと高校生のときのことの思い出す。ファインダーはしっかり覗いているのに頭の中は回想モードのあの不思議な感覚。あんまり目立…

混濁するバイク、性物的で、そこにあった確かなハノイ。

降り立ってみれば、あのベトナムと一味違う古都調で、たとえばホーチミンが歓楽的であればハノイは実に自律的です。ははは、それでも楽しみなのです。ニュース的には重要だとしても、TV的には必ずしも重要ではないという現実にもいよいよ気づき始めているわ…

正しい、美しい、面白い。

風と雨の強い一日。仕事終わりで明日からのベトナム出張めがけてバックの一つや二つ買おうかということで新宿へ急ぐ。新南口のタワレコ入ってるビルのOSHMANSにはTHE NORTH FACEのドラムバック(M)がなく(L)が幅を利かせていたので立ち去る。カフェ・ユイット…

くねり新国立美術館、さっくりHRM、ばっちり金龍苑。

昼から出かける。代官山で買い物。HRMでシャツ買って、OKURAでもう一丁買おうか迷ってやめて、乃木坂に行く。新国立美術館だ。行くべきか迷っていたけど、会社から招待券もらってたから行ってみる。やはりモディリアーニ、ジャコメッティ、そしてイジス、IZI…

朝まで飲んだら、車は使うなと、彼は教えてくれた。

朝まで付き合ったら、車は使うなという彼の言った意味がよく分かった。ハイヤーとかタクシーのような簡便さで大切な何かを見失ったらいけない。焼肉美味いし、金曜の六本木は猥雑にしても20時から30時までぶっ続けで飲むあの人たちの肝臓体力と言ったら!す…

自分で閉じた貝の窒息、上下運動で、切りそびれた爪。

一年の終わりが近づく3月。もう入社してもうすぐ1年経つなあ。それにしても自分は運が無いと思う。運が無い、というのは語弊があるな、適当にやったことは全て失敗するんです。例えばここに四角のマグネットがあります。表の面には名前が書いてあります。…