2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

べらんめえ調

新宿の超高層ビル街が3つも4つも集まってひとつの地区を形成しているのを想像してほしい。それがぼくの部屋の窓から見える景色であって、北京の1%にも満たない。つまりもう既に日本の大都市と呼ばれる都市は、北京から見れば「小都市」なのであって、い…

未来は与えられるものじゃない

FREEDOM全6話+1話DVDでみる。大友作品かつAKIRAっぽいデザインだったので見始めてしまったけれど、それはそれとして内容としてすごく楽しめた。TVCFで日清とコラボしていたときから気になっていたのだけれど、第7話の流れがすごく素敵だった。タイトルにあ…

朝、12年前のホーチミンの空気だった

予定が前倒しされて25日からまるまる一ヶ月間、ゴリンピック取材のため北京へ。はてさてどうなることやら。ソフトバンクショップに行って海外通話対応にしてもらわねば。夏の商店街を歩いていたら、いまどき珍しくカキ氷を3人並んで食べるこどもたちを発見。…

ちゃんと立てば190cmはあるんだ

6日間にわたる出張を終え、東京に戻ると既に夏のにおいが漂ってる。例にもれず洞爺湖のサミットに行ってきたんだけどなんだかな、と思ってしまう。誰が誰のために話し合ってるの?やってくる人がいれば、去っていく人もいる。ぼくはお世話になった人を明日見…

もう何でも受け入れられる年でもない

わりと楽しく過ごす夜は新宿、けれど夜が足りないものだから恵比寿へ。ようやく見つけた。明日からしばらく北海道出張。何の本を読もうとブックファーストに向かい、生物と無生物の間なる本を手にとる。明日からちょっと楽しくなりそう。画が使われる。すご…

綱島と元町中華街の間で揺られて

仕事も家もなにもかもとんとん拍子。槍でも雨でもかかってこいってな具合に。いいスタッフが揃った揃ってくれた。IDEE。少しでも問題があれば、指示を出せばテキパキ動いてくれる。ぼくの役割はまとめること整理すること調整すること。それとすこしのコミッ…