2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FEEL、花男、水のない海。

13時。起きる。連休もあっという間。気だるさだけが胸にいる。おぼつかない始まり。14時。『ファーゴ』と『青い車』を見る。コーエン兄弟はやはり上手い。青い車は良くない。見れば分かる。17時。自転車に乗る。大井町へ。ヘッドフォンしながら移動。耳元は…

キレイに生きる、僕らの足元に、暗い下水が流れてる。

みんなで飲んで、そのあと二人で飲んだ。想い出のあのコはいま、おれの知らない誰かと同棲しているらしい。あいづち打つよ。自分の弱さを打ちつけるために。あのコは。もう。手を伸ばしてももう届かない。ぼくらがどんなにキレイに生きようとしていても、ぼ…

GOOD ZOOM、タイヨウのうた、頼むから静かにして。

今月は肉体的にやはりきつかった。毎朝5時、遅くとも6時には起きて、24時くらいの帰宅。その間はずっとカメラと格闘。そりゃ少しは上手くなってくれないと本当に困る。へへへ、少しはうまくなったよZOOM。来月以降はさらに慌しい。靖国・北朝鮮・紀子様・…

背中にヒトデ、東雲暑さ、なめてんのかよ平和。

イスラエル。平和のために人民が犠牲になっている。阿呆か。何のための平和よ戦争よ。平和のための戦争なんてあっちゃいけない。もしそれが本当に必要なら、違う星でやってくれ。地球が真っ赤に染まってしまう前にどっか違う空気の薄い星でやってくれ。殺し…

ナスターシャ、よくあるはなし、パラドクス・ラブド。

昨日、ともだちと夜、浦和まで行った。ぼくのなかで何かが膨らんだ。よく慣れ親しんだあれだ。今日、ぼくはひとりで過ごした。ヴィム・ベンダースの三部作を見た。ナスターシャ・キンスキーくらい可愛らしくて美しい人は、何を普段考えているのだろうか。ほ…

あの何でもなかった日々、I’m not by you、H2S。

このまえの雨の日、ふと電話をかけたともだちと、ちょうど1年前くらいだよね、なんて話した。1年前のことだなんてちっとも思えない。1年なんてあっという間に過ぎてしまう31536000秒。僕が初めて映画を撮ったのも、なんとなく思い立ったからで、特に理由…

淡く白く右手、ファインダー瞳孔全開、DIY。

淡白なO型はいつも「まあいいか」と思ってしまい、途中でやめてしまう撮り逃してしまう。でもそれじゃダメなんだよね。と、ようやく、ほんとうにようやく理解した。どんだけかかってんだよおれ。そして気合。会見取材を気合。マジで瞳孔全開でファインダー…

全部あるけど何も映ってない、AIR、ただ夢見てるだけ。

ZoomOutして全部入れようとするんだけど、4:3(あるいは16:9)の画角のなかにあるもの個々がすこしも強調されなくなる。全部が並列状態。全部うつってるんだけど、何もうつってないのと同じこと。だからlong、group、monoで分けなきゃいけないのに。ああ、も…

象の消滅、REブラジャー、東京アウトサイド。

新宿都庁にパスポート切り替え手続き。海外出張のためとはいえ、結構な時間受付前の椅子で待つことになる。僕の番号は351。表示板は273。長いこと待つことが分かっていたから、昼飯でも食べに行くか、と思いながらも、外の暑さのことを考えると、ちっともそ…

ビョーク再聴、自然に手に入るものなんて、死に弱い。

土曜の仕事が終わる。バーに繰り出す。ビールを飲み下す。ガバガバ。朝4時起きの5時ハイヤー。取材。朝しんどかったけど、取材はいつも勉強になる。何もしないでも撮れるものなんて無い。ことがよくわかった。じっと念じていても仕方が無い。どうしてもそれ…

テポドン2号、リスクに賭ける、あげやらんブルー。

「モチベーションとテンションがあがらんのです」別にわざわざ書くほどのことでもないけれど、書いたら幾分でもすっきりするかと思って。結果は寝て起きて分かるのかも。ううむ。こまった。

きみに九十九里、雨とブラジルと煙肉、言い訳はよせ。

パスポートの更新はヤメヤメ。ともだちとレンタして一路九十九里へ。片貝海岸で海に入る。つめたい。砂浜に倒れる。ああ、帰ってきたのかもな。波に巻かれて泡になりたい。そこから勝田台までブラジル友達のところまで。庭でバーベQ。通り雨のした煙が立ち…

生きてるなら、落ちる朝日、昇る夕日。

毎日にしがみつくだけで精一杯。週一回の休みで散財してまた翌週。毎日が充実しているようでしていない不思議な感覚。でも生きてるならいいじゃない。僕はまだ生きている。それだけで幸せな気持ち。朝日が落ちたって、夕日が昇ったって、まずは僕は生きてい…