2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予想よりも悲しい、現実、タハリール広場。

どれだけ辛くても、想像もつかない辛さを感じている人がいると思うと、もはや地獄ではないことを思い知る。顔を上げることって簡単なこと。別に辛くないけどそんなこと考えたシボレー。

28mm、35mm、80mm。

それぞれの役割を考えて、撮りまくる!おれは上手くなりたい。

ダメなやつの、8otto、見分け方。

口だけでその場しのぎ。ノリだけ。目先のことばかりで何も見えていない。つながりを大切にしない。諦めばかり。後悔だけ。後回し。すべきことをしない。面倒くさがり。かんがえないようにしている。理由にもならない理由だけ探してる。チャンスだと分かって…

あの人を、被せないで、着せないで。

チャットモンチーがいいんです。恋愛スピリッツが特にいい。歌詞が気になったから読んでみたら、やっぱりよかった。メロディ重視で聴いてしまう僕は、ふと耳にひっかかりがあると、実は歌詞がすごくよかったりする経験をよくします。ガールズバンドと思いき…

あと15分で冬、森羅万象、+20から始まる。

ぼくらが思っているほど、距離っていうものはないのかもしれんね。実距離4000キロあるけど、でもそんなものあんまり感じんよ。問題は離れていても、その人のことを考えることがあるか。実際にアクションをとれるか。それだけで距離っていうのはなくなる。僕…

明治公園、神宮球場、中央線。

今すごく千駄ヶ谷に行きたい。建築に対する情熱は不思議とあります。住むなら絶対に借家ではなく、ちゃんと買いたい。そう思っている人間です。素敵な建物に住むととてもリラックスできる。人生が豊かになる気がする。人間性が建物と部屋の中身に現れる。そ…

みんなすこしずつ、何かを、悩んでる。

少しずつ物事がうまく行きはじめるときがあって、ぼくも地道にこつこつ(O型には難しい!)していたら、意外とそう言うのって習慣になってきたりして、こつこつが普通になってきたり。きっちり、ちゃんと、最後まで。これが最終的に実を結ぶ。まいっかは中…

好きになるのは、泣きたい時に、うまく泣ける人。

自分から積極的にうごく。周りを巻き込む。幸せにする。具体的に話す。メッセージをシンプルに。どんなときでも耳を傾ける。声をかける。と、彼は思っている。モスクの下で思っている。「接岸した船に乗り遅れてはならない。接岸しているんだ。絶対に乗り遅…

イージーカム、愛の泉、イージーゴー。

フリー全盛期である。社会や就業の形態が多様化するにつれて、フリーランスというものが脚光を浴びてきた。(建前上は)どこの組織にも属すことなく、自分で仕事をとってきて、それを見返りに飯を食う。フリーターだってある種のフリーランスであると思う。…

外国では、ぼくこそが、ガイジン。

取材がなんとか終わったのが深夜1時すぎ、ホテルに戻り、シャワーを浴びて、さて明日も5時起きだからさっさと寝るか、と思うものの、やはり喉がビールを求めて、バーまでふらふらと。ルクソールというビール片手に戻ってくると、なにやらヨーロッパっぽい…

自分で、とはいえ、ひとりじゃ何もできないのよね。

出張。だんだん過ごしやすい時期になってきた。このままラマダンに突入するとみんなしのぎやすくっていいだろうに。とにかく僕としては、取材がうまくいくことを願う、いや願う前に全部うまく段取るだけである。人任せにしちゃいけないのよね。

フェルーカ、風待ち、今日で最後。

エジプトに来たときに必ず経験した方がいいことは、砂漠で馬か駱駝に乗ることと、ナイル川でフェルーカという小型帆船に乗ることだと、僕は思う。日本の屋形船みたいに何週間も前から予約なんてしなくてよくて、気分が乗ったからじゃあいきますかなんて感じ…