2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車乗りは7倍のスピードで生きる

個人的な努力と人脈と根回しと運が重要で、ほとんどすべてのことはこれら4つの要素で決定されると言うことを思い知った一週間。よく聞く話がある。「何をどのように選択するか」が重要だと他人は言う。でもそんなのは違う。選択した後で、その選択が採用さ…

2年前、東京、雪が降った時、僕らは代々木にいた。

今日の東京は朝からしんしんと雪。昼前から千歳烏山に行く用事があり、寒いのを我慢して家を出る。降ってる降ってる雪。雪の中を歩くのはとても大変だけれど、遠くから眺めている分には有り得ないくらい綺麗だ。特に僕なんかは車窓から見る雪化粧した町並み…

線路に捨てられたブックカバーの執念

思いつきで仙台にゆく。どうしても伊達政宗公像がみたくなったから。 昼過ぎに着き牛タンを食べ、バスにしばらくゆられゆられて像のある城跡に。意外とちっさい像。外国人も多くてさすがは独眼流。 東京に戻り、21時頃。その足で千駄ヶ谷にゆく。プランナー…

麺とりどりの四国

取材で四国横断。松山〜徳島〜高松と転戦し戻り。良い仕事を任されるのはすごく嬉しいし、勉強になる。やり方も構成を考えて。あとは高知県だけ行けば四国平定。飯はあまり食べる時間なかったけれど、讃岐うどんと阿波屋のラーメンが鬼のように旨い。それに…

おまえラヴいな

先輩の結婚式。朝から雨でどうかなと思ったけれど、式は感涙モノ。ぼくはひたすら仕事で使うカメラを回してました。続く二次会も大盛況。パーティーではなくショーと言いきった新郎新婦の気持ちがわかるくらいダンスダンスダンス。こんな素敵な結婚式誰もで…

それとなく、それとなく、をくりかえして

福男駆ける駆ける駆ける! 密着はきつかったけれど、大阪人は温かくてノリも良くて、今年は福がきそう。帰りの新幹線で関西キー局のアナウンサーと隣の席になり、意気投合する。その人と話をしていて、なんの脈絡もなけれど、安田美沙子と相武紗季の見分けが…

一年の計は元旦にありんす

モダニズム建築かくあるべし、と言わされるこのタテモノ。周辺に3つもビラシリーズがあるので、しばらく立ちつくし溜息。生まれ変わったら建築家になりたいんだ、って本気で言ったら、建築家もいいけど建築になれば、って返してきた。天才だわ。そして、Nil…

幸せになりたくて生きてる

決めた。明日ビラシリーズを見に行く。聞けばビラブランカは建て直しの話しが出ているとのこと。寂しいこと限りない。もったいなさすぎる。ああ、本当に建築っていいなあ。6700万円手元にあれば間違いなくビラフレスカ買ってるんだけどなあ。にしてもチャッ…

レンジで温めたセリフより

家を探している。そろそろ一人暮らししなければ気運がいよいよ高まっている。両親とは生活のリズムが違うし、遅くにごそごそ帰ってきて飯作ってもらうなんて申し訳なさすぎるし、二人の邪魔をしたくない。となると場所をどこにするか、というのが第一の条件…

コンタクト外して参加した現実

あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。おれはことしめっちゃがんばる。いまがんばれなかったら一生後悔する。そう思う思う思う。いまはめっちゃうまい先輩の、過去のカメラマンなりたての映像をDVDにて観る。なんだなんだ。最…