2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンク革パン、揺れる腰腰腰、淫靡ライトの猥動。

"サンキュー・スモーキング"を日比谷シャンテで見る。なかなか面白く見れた。20時くらいに友達とバイクで渋谷まで。友達の彼女が働くお店で夜飯。なかなか美味い。"C-65"(渋谷区神南1-15-7 3F)というお店。オムライスとアイスロイヤルミルクティーが美味し…

八方塞、これ以上仲良くなれない、虚しくなるだけ。

祈る人の手は美しい――都現代美術館で大竹伸朗展が催されている。その中でもっとも感銘を受けた作品が、それだ。祈る人の手。大竹伸朗はポップアートの旗手みたいな扱いを受けているようだったけれど、僕はむしろ、そういった遭遇しにくい真摯な姿勢をカンバ…

どこかに中敷き、西麻布に降る、暗転する舞台。

友達が23の誕生日を迎えることができて、僕はとても嬉しい。生きてる。

ギリこちら側、ラブうるせえんだ、デッドあちら側。

本当に飽きっぽいなおれ。死ぬほど飽きっぽすぎてビビる。誰か撮ってる場合じゃなくて、自分撮ってたほうが気味悪くていいんじゃないの?ええ?どうよ?しらねえよ自分で考えろよ誰もてめえのことなんざ考えてねえよしらねえよ、でもそんなこと言わないで、…

なにアンタそれ、児童書じゃないの、早く置いてきて。

あっけなく途切れてしまうような関係が世の中には山ほどあって、それでもみんなそんな細い糸握り締めて、分かってはいてもぬかるみに突っ込んでしまうような気持ちで生きていて、それでなくても時間ばかりが過ぎていて、歳をとって、それでも好きでもない人…

言いたいことは山ほどある、北核、中国出張。

それにしても新垣結衣のポッキーのCM、いいよ可愛いすげえ可愛いいいい三塁打。今週はいろいろ取材があって、すげえ大変だった。山岳救助がいちばんガイキチに疲れた。いやーあれね、やっぱりあれだね、山岳救助レスキュー隊員?すげえよあんたら。まじ早…

約束できないのは、DUG、僕だけじゃない。

好きなのは、思い入れのある名前の方なんだろうな。何より僕には信じる勇気がないから君に相談せずに一人で決めて一人で住むよ。二人で始めると君がいなくなったとき困るんだ。誰かがいなくなってしまうにはあまりにも歳をとりすぎたんだ。

すれ違いの吊革、ラッシュでも、すぐに分りたかったな。

通勤列車はかったるく、比較的フレキシブル(というと聞こえはいいけれど)な僕は久々に10時出社。あーあーあーあ、今日もまた――君がいる最初は気がつかなかったよ。一緒に住んでたときもあったのにね。なんでだろうな、隣に立っていたのにね。そうかな、と…

不可避な幼児、スカートはチェック、諦めて滑落。

ベビーカーに乗り疲れた彼女は手足が大きくなっていくのを悟って身を落とした山手線。奇跡的に僕はその瞬間彼女と目が合った。君も大変なんだね。その年で気づいてしまってとても大変なんだね。仕事で若い人(とは言っても大学生)の自己紹介とか聞く機会が…

寝静まったら話そう、路地裏に仔猫、蒼井優のように。

旬のカリフラワーのような休日が穏やかに流れていった。HDレコーダー整理してたら情熱大陸の蒼井優がでてきた。あれだけ自分に自信がある眼をしているひとを見たことが無い。僕もそうなりたい。蒼井は2こ下だけど、負けたくないね。夜近所のバーに行ってs…

いっそ濡れちまえよ、影は一緒なのに、透明な悪意。

誰だっていいなら、ぼくでなくていい。心からそう思うよ、そこの寂しがりや。もうこれ以上ぼくを困らせないでほしい。

さよなら北海道、夏休み半分スルー、ただいま東京。

函館で朝市。うに・いくら・ほたての巴丼を食す。マルセイバターと白い恋人を買い込んでおみやげオッケー。会社に入るとこういうことやらないといけないから大変だよね。13時前まで函館の元町の方をちょろちょろして、北海道発つ。青森・八戸経由、「はやて…

乗り継ぎ根室、霧の摩周、横目に釧路湿原。

550着で根室。釧網本線で摩周駅まで行く。なんで摩周なのかというと、僕が雪虫という小説をッ書いた(でっちあげた)ときに題材にしたからだ。もちろん今回が初めての摩周。脳内で仕上げた作品。この目で確かめたかった。8時くらいに着いて9時に駅前の軽食店…

ウイスキー余市、小樽火災、寝台は釧路へ。

朝から移動。札幌〜小樽〜余市。この旅で絶対におさえたいウイスキーの知識そのために余市に。NIKKAウイスキー製造工場である余市で酒蔵見学&原酒(65%)を試飲。もしウイスキーに興味がある人は余市は是非。電車の本数少なくて不便だけど(まあこれは北…

さよなら東京、青森県立美術館、こんにちは札幌。

旅行1日目。東京駅から「はやて」に乗り込む早朝。八戸停車で、まず青森下車。青森の目的は青森県立美術館に赴くこと。なななな奈良美智、すこし意外。回天や軍服を着たキャラクターがいた。戦争にも興味をもっていることは知っていたけど、そこまで露骨に…

もう10月だねトム、遅い夏が、君じゃないと。

10/2〜9まで夏休みをいだだきました。早速2日から3泊4日で東北と北海道を回わってこよう、すこし寒くなる前に。具体的には、八戸・青森・函館・五稜郭・札幌・余市・小樽・釧路の8箇所を予定しております。いちばん楽しみなのはやはり奈良美智@青森県立…