乗り継ぎ根室、霧の摩周、横目に釧路湿原。

550着で根室釧網本線で摩周駅まで行く。なんで摩周なのかというと、僕が雪虫という小説をッ書いた(でっちあげた)ときに題材にしたからだ。もちろん今回が初めての摩周。脳内で仕上げた作品。この目で確かめたかった。8時くらいに着いて9時に駅前の軽食店に入る。テレビにはみのもんたがいて、早実と苫小牧のことをやってた。新聞を手に取る。北海道新聞。社会面が気になっていた。ずっと。昨日の昼から。あったよ…嫌な予感的中ですよ…もう!

住宅焼け男性死亡 小樽
 【小樽】三日午後零時五十分ごろ、小樽市稲穂五の一一、会社役員大高文正さん(52)方から出火し、木造一部三階建て延べ約三百四十平方メートルを全焼。一階和室の焼け跡から男性の焼死体が見つかった。小樽署は、死んでいたのは行方が分からなくなっている大高さんの長男正義さん(27)とみて確認を急いでいる。 同署などは四日朝から実況見分し、詳しい出火原因を調べる。

マジかよ。死者いるじゃん。消防ふざけんなよ。いるなら系列局に素材出してたよ。ああ。もう!発生モノだから今更入稿しても遅いじゃん!ファック!

摩周駅から9時に出るバスに乗る。レッツ摩周湖。だけど、霧の摩周。なあんにも見えないくらいの濃霧。しかたねえ。みえねえもんはみえねえんだ。あああああ。

川湯温泉駅で下車して、足湯に浸かり、駅そばのカフェで美味しいケーキをいただき(ありがとうおねえさん)釧路湿原を横目に釧路にカムバック。なんだかんだで北海道横断してしまったよ。夜、札幌まで戻り、サッポロビール園でジンギスカンをむさぼり、翌日のことを考えて函館まで移動しておく。

身体が後ろにあるみたいな感覚。移動距離が激しすぎたのかな。