2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期待してない、理由なんて無い、君に逢いたい。

高校生の頃だったら、駅の2つ3つくらい余裕でチャリこいで行ってた。けど、今じゃ、乗ったら3000くらいか安いから行っちゃおうかなあなんて考えるようになって、人間は進化すればするほど堕落していくんだね賢治。もっと新鮮な気持ちで誰かを好きでいたい…

都合いいね記憶、昨日もその前も、全部まとめて一緒。

悔しいけれど、僕はとても都合よくて、結局女なんて誰でもよくって、でもよくなくて、忘れられないようにするけれど、でもやっぱりダメで、いつもいつも何か足りないような気持ちになって、その内不足しているんだか、いないんだか分らなくなって、現実って…

コギレイな女は、イイ車の中で笑う、ジャグジー同期会。

早朝出勤で早上がり。とか言っても結局会社出たのは18時。昼間は暖かくても、夕方はすこし肌寒いくらい。なにより日が落ちるのがとても早い。もうすでに辺りは暗い。六本木周辺にネオンが輝きだす。ヒルズが青白く浮かび上がる。テールランプがやけに赤い。…

安倍新総裁、前が見えないよ、勇猛果敢になりたい。

一日取材でめ帰社してからっちゃ疲れてしばらく椅子から動けなかった。まあいろんな人間が日本動かしてるし、動かそうとしているんだろうな。そして今日の報道ステーションのクレーンワークが半端なく格好よかった。おれもほしいな、あのクレーン。望遠で首…

いざ笑え、嘲笑え、もう何も言えない。

前日に立てた予定通り言ったことのないぼくだけれど、今日はまさしく予定通りにいった珍しデー。時計屋さんに行って、新宿MARZにyomoyaを聴きに。唯一予定外と言えば、雨がふっていたことかな。IWCはきちんと直るみたいです。22万したからしっかり直ってもど…

羽田旭フットサル、勅使河原宏、しびれたぜ砂の女。

久々の休み。朝からゆっくりして、先輩に借りた勅使河原宏のDVDボックスを手に取る。題して『勅使河原宏の世界』。全6作。『おとし穴』『砂の女』『他人の顔』『燃えつきた地図』『サマー・ソルジャー』『短編集』お気づきの方も多いとは思いますが、勅…

サヨナラNY支局、終わらないで最終回、さらば火星。

紀子悠仁&麻原を終えて、夜。すごく好きな先輩カメラマンがNY支局に行くことになり、その壮行会を深夜まで。ぼくはなんだかとても嬉しい気持ちと悲しい気持ちになった。先輩から「3年後はお前が引き継げよな」なんて言われて。先輩、ぼくにはあなたのよ…

君がいなくなってから、一日が長いよ、東京物語。

仕事終わって家帰って『東京物語』を見る。すごくスローテンポだけど、見ていて飽きない。構図も完璧だし、座して生きる日本人らしいローアングルの画角。尾道から東京の子供達を訪ねて老夫婦がやってくる。子供達もいろんなタイプがいて(もちろんなかには…

ごめんねだけど、俯く容疑者、絶叫レポート。

何も悪いことをしていないけれど、この口をついてくる「ごめんね」。なんだろう。このごめんね。どこからでてくるこのごめんね。なにを呵責してるっていうんだ。容疑者をカメラで追いながら思った。なんでそんなすまなそうなんだ。なんで周りは囃し立ててい…

真空管の音、方法論だけを磨いた、君に憧れてた。

土曜日、めがね直して、友達と飲んだ。悪いことをしてしまった。申し訳ない。ごめんなさい。日曜日、急遽出勤、でもすごく有意義な仕事ができた。昼ニュースにもばっちりつっこめたし、うまく転戦できた。技術はともかくとして、すこしだけ勘が養えて来たの…

会いに行ったのも、たしか千代田線、そうだったよね。

泊まり、自民党祭りの明け勤務を終え、終わったのが13時。そこから友達と会おうかななんて思ってたら、またコール・フロム・カンパニー。戻って、終わって、一度家帰って、仮眠して、熊本から来ている親戚をB&Mに連れて行き、ステーキたらふく食わして、…

アウト・オブ・デイト、追い込み、butterfly。

NEWSであり放送枠が決まった番組である以上、やはり入稿が遅れるとNO ON AIR。さらに言えば放送事故。そのため取材には追い込みがつきものであることはわかっていたけれど、やはり追い込まなければならない状況は本当にやっつけになってしまうのが悲しいし息…

遠い夕暮、いますれ違った誰か、いつかの君に似てた。

仕事終わって友達の家へ。なんと彼には、ちょっと見つからないくらいとっても素敵な彼女がようやくできていたので、僕もとても嬉しい。彼の幸せが続くことを願ってやまないです。

夜が降りたら戻るから、心配されるうちが、さよなら。

君はいつでも逃げだせるから羨ましいな。別に逃げ出したいなんてこれっぽっちも思わないけど。その気楽さがいいね。縛られていない感じがいいね。向き合わないで済むからいいね。逃げ出したあとのほうがツラいのを知ってるはずなのにね。

不安な笑顔、その先に何があるの、その角を左に。

もう昔みたいに笑わないけど、それほど悲しいこともなくなった。今日は出かけよう。あいつを誘って何かうまいものでも食べよう。そうだ日曜日だ。今日はよく晴れた日曜日だ。

ひとりのセカイ、2050、夏が始まらない。

ひとりだちしてから2週間。現場に出ないとわからなかったことや、なるほどなと思ったことがたくさんあった。やはり前線にでないと。前にいないと。現場にいないと。Dや記者から一つ一つ教えを乞いつつ、その技を盗みアイディアを盗み構成を盗む。可愛がっ…