2007-01-01から1年間の記事一覧

嘘にホントをすこし混ぜて事実の完成!

賑やかでもあり厳粛な気持ちにもなる年末、2週間連続で飲み続けた。もともと強くはない肝臓に頭を下げつつ、飲んだ相手はいろんな業種業界の方々。時には自ら誘い、また誘ってくれる人もたくさんいてくれた。誘ってくれるうちが花とは良く言ったものだ。い…

流れる景色は10年前の別れの朝。

バスが好きです。バイクは自分で運転しなきゃいけないし何より今の季節は寒い。タクシーはバスより早いけどA to B、移動の手段って感じがする。電車は時間に律儀過ぎて。飛行機も好きだけど、間がなさすぎる。to さえもないまさにABって感じで。何しろ時刻表…

正義と悪の境界線が曖昧な現実へようこそ

奄美に出張、遺族取材。非常にハードスケジュールになったけれど自分のやれることはやった、そんな満足感はある。考えていること感じたことが素直に画になった。カイロで学んだことが血となり肉になって僕の指を動かしている。つまるところ僕ができるのは、…

タワレコは「絶買」と「傑作」が多すぎて

巾の広いゆったりズボンと少し襟の伸びたロンT着て、欠伸なんかしつつ気だるくコーヒー淹れる朝をイメージさせてくれる大切な友達がぼくにはいて、その友達と半年ぶりに会う。どうしても期間があく前に会っておきたい友達。彼女は幸せに暮らしてる。終電乗…

うんて言わなかったら別れてた

中学の同級生と偶然会う。向こうはすぐにわからなかったけれど、ぼくはすぐに彼女だとわかった。先月結婚したとのこと。流れ聞いていたから少しは知っていたけれど、やはり本人から聞くと違う。幸せそうで本当に嬉しい。こんな素敵な日に佐世保で狂ったこと…

産まれてくれてありがとう

友達が出産した。仕事で疲弊し、失敗もし、ちっとも良くない日だったけれど、1830過ぎにかかってきたその電話で、最高の日になった。あいつも父親か。笑える。

なんでその人が死んだかなんて訊くの

勤務終わりで品川、大学の同級生2人と会う。一人はすでにデザイナーの道を歩み始めていて、もう一人は院に行っていたので、来春就職。日産自動車の研究者として就職が決まった。そういう知らせをきけてすげえ嬉しい。おれも負けずにがんばんなきゃな。『ちょ…

10年後、それがダメならそのまた10年後待ってる

モップガール一気見した。12月7日の放送で泣けた。夜の新宿は本当に綺麗で、歌舞伎町は本当に綺麗で、ウソみたい。人々は華やかで本当に静かに笑ってた。あははじゃなくてうふふな感じで。

最終バス乗りすごしてもう君に会えない

泊まり明けで中目黒・代官山に繰り出し、買い物&髪切る。もうあの中東のヒリヒリするような感覚はなく、東京のほわほわした空気に溶けだしてしまいそうなので、気合いの入った髪型にしてもらうモヒカン。ソフトモヒカン。社会人的にありかなしかで言えば、…

地図は絶対に買って来なければならないのだよ

むかし好きだった人の誕生日。元気にしてるかな?先週の写真展は本当に良かった。また来年。

千手観音でも釈迦でもねえんだよ

いやあ、やはり東京は東京でも人だなやっぱり。人。これがすべてを決める。

BABY I LOVE YOU

ただいま日本。みんな親切すぎるよね。もっとドキドキ感がないとだめだなこれ。つまらない。発見とかないし毎日が既定路線で流れて行ってるよ。それだとつまらない。あっという間に50迎えちまいます。それにしても帰国してからいろんな友達知り合いに会って…

マッサラーマ、エジプト、みんな。

最後の送別会、28時まで飲んでくれたみんな、ほんとうにありがとう。これだけ楽しく過ごせて、やっぱり人が重要なんだなと思い知らされました。また日本で会いたいっす。というわけで、エジプトを発ちます。26日には成田です。

一転、二転、三転!

出張中の方々もたくさんいたけれど、その人たちは別途席を設けることとして、お世話になったひとたちと飯を食う。歓送迎会、しみじみ。2次会3次会でシーシャとバックギャモンをしたところがまたエジプトっぽいんだけれど。27時頃帰宅して荷物をいろいろ整…

夕陽の色が、おかしいんだ、空気が汚いからね。

不意に聴きたい曲あった。先輩の名前ググったら、myspaceあった。一番好きな曲はなかったけれど、それでも『恋の話』『ハニー』がとてもよかった。五十嵐伸治さん、売れてほしい。 http://www.myspace.com/1000516944帰国日がまた変わってきました。11/26〜1…

喉が痛い、血を吐き捨てる、歳とりたくねえなあ。

風邪でダウン。初めて会社休む。ずっと1か月半出張だったからだろうと思う。疲れてんだなあなんだかんだで。一日寝っぱなし。こう言う時に限って電話ばっかり。飯のお誘いや旅行や送別会や帰国の電話や引越しの電話。寝かせてくれたのむ。喉が痛いと思ったら…

会いたいと思う、その時には、あなたはいない。

良く良く思うけれど何のためにやってんだっけかこれ。ってときがありますが、そのときすんなり答えがでないと、これすごく暗い気持ちになりますわな。まるで信じてた人に裏切られたみたいに。生きてる間は全部白熱灯みたいなあかりであってほしいなあ。帰国…

エミレーツ、トランスポート、ラブカイロ。

仕事柄いろんな飛行機会社を利用するけれど、いまのところエミレーツが一番いい。料理は美味いし、接客がいい。機内だけでなく、ビジネスラウンジも機微。ネットも早いしこまかいリクエストにも対応してくれる。イラン帰りだからさらに映えるんだろうけれど…

スーツ着こんだ法律家が、棒きれ持って、警官に突撃!

僕はこれからどこに向かうんですか、つま先の向いてるほうだろ。そんなこと言ってた和尚がいた気がする。どこだったっけ。昔の友達と連絡をとるということはとても面白い。変わっていてもちっとも変わっていなくてもいい、離れていた時間がすっと埋まる人も…

不確かな確かさ、スプリンクラー、ひゅるり落下音。

エンドレス出張で解放待ちが続く中、東京では東京映画祭がフィナーレを迎えたようですね。もう20回もやってるんですね。写真で見る限り宮崎あおいがよりきれいというか美しくになっていて、結婚てそういうところに出るんだなと嘆息。中東には靴磨きの職人が…

欧米メディア、全て捻じ曲げる、彼はそう言った。

初めてアフマディネジャド大統領と会う。2Mもない距離で、彼は普通に笑ってた。ナタンズで遠心分離機ガンガン回してどんどんウラン濃縮して、強硬なまでに反米路線を貫く彼の素顔はどこにでもいるイラン人だった。柔和、ハメネイ師に貫かされているにせよ…

終わりを意識すると、時間が顔を、かえるんだね。

エンドレス出張が続く中、今日は5時間くらいパソコンの前に座ってた。恋空読んでた。実際ね、ネットするのもホテルで金かかるし、これ別にカイロ帰ってからでもいいんじゃねえのって思ってた。でも途中やめらんなかった。すげえよかった。しばらく涙が止まら…

振り込め詐欺、金なら自分で、なんとかするから。

ものすごく近い人が振り込め詐欺に遭いました。もう本当にファック。なんで詐欺なんてすんだよ。みんな捕まれ。みなさん気をつけてください。個人情報言わせて親子でしか分からないことを伝えあってください。振り込んでしまったら、銀行に電話して早急に口…

支えられない?、言ってよ、支えるから。

26日入国、取材、そして出国、転戦。取材は上手くいった。そしてドバイ。文化がない国は人は優しくない(んだと思う)。露骨でガツガツ野放図だからわき目も振らずに金稼ぎに集中できる。金を稼ぐのが悪いわけじゃない。露骨すぎるのは嫌だ。中東でもこの国…

雨が降る、幸せを感じる、砂漠の民。

明日から出張。今回はおそらく中東での最後で一番でかい仕事。なのでちょっとリラックスするために砂漠で馬に乗る。乗るのは3回目だけれどこの日の馬は大人しくてキチンと言うことを聞いてくれた。最初に馬とスキンシップをとるのが一番のコツらしい。きちん…

森に行かなければ、森で迷子には、ならないの。

本日カイロ戻り。帰国早々友達から電話があり、27時まで遊ぶ。ラマダンもすっかり終わって街はいつもの様子。この国が一番落ち着く。外国人にさえスカーフを強制するどこかの国とは大違い。

一時休戦、ラクビーW杯、ケバブケバブ。

いったんドバイに向けて、近い将来アメリカと戦争するであろうナンバー1の国を出ます。手紙を5通ほど書いたが検閲にあったりしないだろうか。大した内容書いてないから大丈夫だとは思うけれど。にしてもケバブづくしだったー。一日二回も食べていたら気持…

逗留よりも、駐留よりも、滞留よりも。

そろそろホテル暮らしにも飽き飽きしてきました。早18日。待ちって本当に辛い。

夜を徹する、できないことが、翌日できてる。

IBM使ってるんですが、どうも調子悪い、しかもアプリケーションの再インストールできない状態が続き、とうとうリカバリすることに。最初WIN上でやっていたのですが、ダメ。そこでレジストリをいじろうとするもののストップがかかり、IBM上でやれる…

すきやき、うなぎ、移動に次ぐ移動。

出張先から戻ろうとした矢先の事件。そのまま移動。また移動。ケバブもいいけど、そろそろ日本食が食べたいぜ。にしても、少し肌寒くなってきた街中で、見ず知らずの人が出してくれる紅茶の温かさと言ったら。あ、あとエンターキーがぶっ飛びました。ボタン…