流れる景色は10年前の別れの朝。

r-mutt2007-12-27

バスが好きです。

バイクは自分で運転しなきゃいけないし何より今の季節は寒い。タクシーはバスより早いけどA to B、移動の手段って感じがする。電車は時間に律儀過ぎて。飛行機も好きだけど、間がなさすぎる。to さえもないまさにABって感じで。

何しろ時刻表通りにはなかなか来ないし、乗り込んで着くまでの時間が読めない。だけどそんなに大きく遅れることはない。あくまで±10分くらいの。確かに着くんだけど、アナログな時間感。個人的には一番後ろの5人席の、ひとつまえの席が好き。タイヤが前にあるから足を伸ばせるし、あの高さから見える景色が好き。バスって、特に夜のバスってどんなBGMにも合う。乗り込んでくる人たちもいかにも寒そうな仕草から、ちょっと暖房効き過ぎなんじゃないバス?でいい。

それぞれの目的地に、思い思いのスピードで。