2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

傘がみた夢とは言い得て妙。

ようやく自分の画に自信が持ててきた。自分がおもっていることを実現させると、それが結果として良い評価を得ている。なんかふつーでつまんねーなー、じゃあさーこんなのどうよ?って答え出して実現するとOAに結びつく。Dだけでなく編集からも資料からも…

あのひとの気持ちを映像にする

イージス艦あたごの衝突事故取材で千葉へ。被害者事故取材で思うことはいつもどれだけ被害者の心境に近づける映像を描写できるか、きりとれるか、それに限る。そしてそれがOAされた。編集やDにおれの意図が伝わっていたからこそのOA。なにより気持ちが…

美しい人はもうこれ以上明日が来るのが怖かった

美しい人がいた。その人がピアノを弾くと、溜息がいつも編曲された。その人が歩くとだれもが振り返り、残り香がいっそう胸を締め付けた。美しい人はまた夜遅くに扉を閉めた。バタンという音を聞いてようやく自分だけが知っている表情に戻った。家族にもまし…

ひさしぶりは三宿か

最終便で宮古から帰ってきて、そのまま同期と三宿へ。カイロから戻ってきてからずっと会いたかったんだけど、ようやくの初顔合わせ。制作はやはり半端じゃない忙しさで、てっぺん回ってすぐの解放は学生以来とのこと。お互いの近況を交えつつ27時まで。帰り…

宮古島クースー

沖縄は宮古島に前乗りで出張。古酒と書いてクースーと読むこの酒は非常にうんまい。日本酒と焼酎を混ぜたような味なんだけど、はまった。ひと月に一度くらいこういうのんびりした離島に来て、仕事ながらもリラックスするのはとても結構な事です。先月の奄美…

コインランドリーは甘酸っぱい

風邪を引きました。仕事があまりにも忙しく、それでいて夜は夜で先輩にひっぱりまわされるものだから、疲労で熱が出た。幸い昨日今日は休み。寝まくってポカリ飲んで少しは元気に。休む時は休む。忙しいときは忙しくする。コインランドリーには久しく行って…

好きすぎて嫌いになりそう、うそ。

明治のチョコレートのTVCMが好き。井上真央の表情がいいし、彼氏の肩なめ井上の画の、彼氏のボケ具合もちょうどいい。キャッチコピーを考えている人はとても淡い気持ちをもっている人なんだなと思う。男の人かな? 変なこと言ったら泣くっていうのもそれ…

フィリピン政変の3日目

群馬から戻り、直帰しても良かったのだけれど、気が変わって一度会社に顔を出して昔のVTRを観る手続きをする。遠くの倉庫にあるそうで、届くまでに1時間くらいかかるとのこと。近くのスタバに行きあえてオープンカフェでラテを飲む。暖かなストーブがあ…