2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘にホントをすこし混ぜて事実の完成!

賑やかでもあり厳粛な気持ちにもなる年末、2週間連続で飲み続けた。もともと強くはない肝臓に頭を下げつつ、飲んだ相手はいろんな業種業界の方々。時には自ら誘い、また誘ってくれる人もたくさんいてくれた。誘ってくれるうちが花とは良く言ったものだ。い…

流れる景色は10年前の別れの朝。

バスが好きです。バイクは自分で運転しなきゃいけないし何より今の季節は寒い。タクシーはバスより早いけどA to B、移動の手段って感じがする。電車は時間に律儀過ぎて。飛行機も好きだけど、間がなさすぎる。to さえもないまさにABって感じで。何しろ時刻表…

正義と悪の境界線が曖昧な現実へようこそ

奄美に出張、遺族取材。非常にハードスケジュールになったけれど自分のやれることはやった、そんな満足感はある。考えていること感じたことが素直に画になった。カイロで学んだことが血となり肉になって僕の指を動かしている。つまるところ僕ができるのは、…

タワレコは「絶買」と「傑作」が多すぎて

巾の広いゆったりズボンと少し襟の伸びたロンT着て、欠伸なんかしつつ気だるくコーヒー淹れる朝をイメージさせてくれる大切な友達がぼくにはいて、その友達と半年ぶりに会う。どうしても期間があく前に会っておきたい友達。彼女は幸せに暮らしてる。終電乗…

うんて言わなかったら別れてた

中学の同級生と偶然会う。向こうはすぐにわからなかったけれど、ぼくはすぐに彼女だとわかった。先月結婚したとのこと。流れ聞いていたから少しは知っていたけれど、やはり本人から聞くと違う。幸せそうで本当に嬉しい。こんな素敵な日に佐世保で狂ったこと…

産まれてくれてありがとう

友達が出産した。仕事で疲弊し、失敗もし、ちっとも良くない日だったけれど、1830過ぎにかかってきたその電話で、最高の日になった。あいつも父親か。笑える。

なんでその人が死んだかなんて訊くの

勤務終わりで品川、大学の同級生2人と会う。一人はすでにデザイナーの道を歩み始めていて、もう一人は院に行っていたので、来春就職。日産自動車の研究者として就職が決まった。そういう知らせをきけてすげえ嬉しい。おれも負けずにがんばんなきゃな。『ちょ…

10年後、それがダメならそのまた10年後待ってる

モップガール一気見した。12月7日の放送で泣けた。夜の新宿は本当に綺麗で、歌舞伎町は本当に綺麗で、ウソみたい。人々は華やかで本当に静かに笑ってた。あははじゃなくてうふふな感じで。

最終バス乗りすごしてもう君に会えない

泊まり明けで中目黒・代官山に繰り出し、買い物&髪切る。もうあの中東のヒリヒリするような感覚はなく、東京のほわほわした空気に溶けだしてしまいそうなので、気合いの入った髪型にしてもらうモヒカン。ソフトモヒカン。社会人的にありかなしかで言えば、…

地図は絶対に買って来なければならないのだよ

むかし好きだった人の誕生日。元気にしてるかな?先週の写真展は本当に良かった。また来年。

千手観音でも釈迦でもねえんだよ

いやあ、やはり東京は東京でも人だなやっぱり。人。これがすべてを決める。

BABY I LOVE YOU

ただいま日本。みんな親切すぎるよね。もっとドキドキ感がないとだめだなこれ。つまらない。発見とかないし毎日が既定路線で流れて行ってるよ。それだとつまらない。あっという間に50迎えちまいます。それにしても帰国してからいろんな友達知り合いに会って…