2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の効用、全部じゃないけど、君を愛する多分。

ノーミュージック、ノーライフ。名キャッチコピーだ。ぼくは思うのだけれど、音楽が全てを癒してくれるなんていうのはあり得ないと思う。ただ、部分的に音か言葉が作用して、効用してくれるんだ。たすけてオンガク ◎Satisfaction / INO hidefumi ○FLORA / AR…

と同時に、やはり聞けずじまい、遠くなったね。

一度あった溝は、たとえ今はもうふさがっていたとしても、もう二度と深みにはまらないようにじっと目を向けてしまうものなんだ。だから目もあわせられない。

ぼくも、そんなことできればしたくない、あたりまえだよ。

人を傷つける、たとえそんなことしたくなくたって、結果的に誰もいい気持ちになれないことがあった。ココロって本当に痛くなるものなのだ。

それでもボクはやってない、報ステさよなら、364+1。

それでもボクはやってない、周防作品を観る。とてもよかった。いろんな正義が対立すると正義は必ずしも正義ではありえなくなってしまうんだね。報ステさよなら、とくに大阪弁のカメラマン特集がよかった。彼の撮る一枚一枚には温かさというものがあった。い…

ランナー走る走る走る、雨雲バイバイ、東京マラソン。

東京マラソンを一日取材。朝からメッチャ寒くって雨降ってて風強くてやべえカメラ振れちゃうよとか思いながらもランナーたち、メッチャ頑張ってて、東京人冷たく無いじゃん、歓声は沿道からで、いいなあこういうのもたまには。そしたらほら、雨雲バイバイな…

ほんっとどうでもいい、金の産み方とか、システムとか。

くそったれなオトナどもが、やれ収益モデルってどうなってるんですかとか、やれリーチ38万人はもってるんでとか、どうでもいいよいいんだよ。そんなお前らは情熱をチープな張りぼてや成り上がりに一生を燃やしてろ。問題は誰かをどれだけ幸せにできるかとか…

戻らぬ警察官、後悔の取材、何も分かってなかった夜。

今日という日は僕にとって、ときわ台駅で警察官が電車に巻き込まれたあの事件、もう「あの」になってしまっているんだけれど、宮本さんが亡くなられた日。それ以外にはありえない。後悔しても後悔しても戻ってこないなんていうのは、さんざっぱら分かってる…

水銀のような、モンスターのような、何かが喋りだした。

代官山で飲んだ。小学校の頃転校してしまった友達と再会。ぜんぜん変わってなくて、逆にすげえ嬉しかった。恋愛感情と性欲は違うよね的な話で盛り上がった。悩み事も恥ずかしくなく言えた。アルコールの魔力によって、俺の中で何かが吹っ切れた夜であった。

叫び、でも何も知らない僕は、ただガムシャラなわけで。

昨日19時30分頃、ときわ台駅で警察官と女性が電車にはねられる悲しい事件があった。パニックの女性を助けようと踏切内に立ち入った警察官が急行電車にはねられるというものだった。報道ステーションで、事故直後の現場の状況が流された。警察官の同僚だろう…

不幸にも、不幸によって気づかされる、僕らの無関心。

ここ2日間、東京で発砲事件が多発している。暴力団同士の抗争、と言ってしまったらはいそれまでなんだけれど、単純に怖い。発生場所が僕の働く地区だということもあるんだと思うけれど、いつソレがおこってもおかしくないのだという事実に、いささか冷や汗…

愛せ変化を愛せ、中村宏という事件、島人ぬ宝。

ぬぁあに停滞前線きめこんでんだ23歳ィィイ、ということで木場から歩いて東京都現代美術館に行きまして、そこで中村宏という事件に遭遇(詳しくはコチラ)したわけであります。なんかゾクゾクしたよ、本当に。あの超現実的な遠近法の使い方といったらすごい…

ブルーノート、ヴィブラフォン、半音上げて妖しく踊る。

霞勤務も終わり今日は久々休み、14時起床のびっくりさといったら。思い立ってブルーノートトーキョーに赴きました。演奏自体はそれほどでもなかったのですが、なんだか久々にライブに行くという行為自体に喜びを覚えました。連れは「ライブにいるときに、ふ…

ならば、燃え、尽きるまで。

誰かが言う、会社と家の往復なんて!、と。僕は思いますね、いいじゃん、別に、と。それが楽しいのならば、やりがいがあって、とても大切に思えるのならば。大して強くもない思いで、叶わない夢いつまでも引きずって、なんとなく日々を過ごしてて、それでも…