愛せ変化を愛せ、中村宏という事件、島人ぬ宝。

r-mutt2007-02-04

ぬぁあに停滞前線きめこんでんだ23歳ィィイ、ということで木場から歩いて東京都現代美術館に行きまして、そこで中村宏という事件に遭遇(詳しくはコチラ)したわけであります。なんかゾクゾクしたよ、本当に。あの超現実的な遠近法の使い方といったらすごい。ああいうカメラレンズあったら面白いイメージカットが撮れるんだろうなあ。学生運動最中にあってモロ影響受けました的な作風もかえって清々しい。好きなだけ星をあしらえばいい。体制側(今日の場合なら国鉄だわな)に☆☆☆をあしらってやれ。後期の作品も黒と黄色のリミテッドラインが愉快、非常に愉快だ。手前にラインがあって、奥は見えない闇の中、うっすらと黄色の斜線が浮かぶ、限界の奥にさらに限界があって、ぜってえ無理だこの限界を超えんのは、と思わす力そして作風。すぐに好きになってしまったよこの作家。

木場の駅に戻ると置き忘れられた手袋。よくあるよね歩いてるとこういうの。手袋見て不思議と寂しさは感じなくて、逆に誰かが拾い上げて置いてくれたんだろうなと思うと優しい気持ちになる。親切が親切を生むのです。

銀座一丁目で降りて有楽町西武へ。ギャルソン見たけど春物あんまり良くなくて、いよいよ洋服買わないシーズンが続くのか、いやいや待て待てマルジェラさんが後ろに控えておられるではありませんか。なんか面白くて美しいなと思える洋服があったらいいな春物。それにしてもコギレイな女性が増えていますね。みんなコンサバでキメていらして正直ちっともだぜ。

そして本を読みたくなったので、竹光侍松本大洋イキガミ間瀬元朗を購入。カフェイン中毒なので、やめようやめようとは思いながらもスターバックス。赤本抱えた受験生達が頑張ってるのをみていて、ああもうそんな季節かと思いつつも、おいおい何言ってんだこの前センター試験撮りに行っただろうがよ。頑張ってください受験生。受験頑張ると後で選択肢的なものが増えるよ。

んで、2冊とも読み終わってトール・ラテも飲み終わって帰りにDefTechのLiveDVD@宜野湾買って帰った。スゲー良かった、彼らの曲をサラエボで流せばいいのに。

実は30GBのipodをいただきまして、その中には3527曲入っております。音楽が入ってる状態で渡されたのでもちろん知らない曲であったり、あっ知ってるとか、あいつも聴くのかこの曲的なものも入っているのですが、このプレゼントがいままでで一番楽しかったりするので、これからプレゼント用意しようとしている方々は御一考いただければと。もらった側は新しい音楽を聴けるのでセカイ広がるんですよ前に進めるんですよ。

今日よかった音楽 from Thom(これからはipodをこう呼ぶことにします)
○ (Love Is Like A)Heat Wave / The Who
◎ (You Make Me Feel)A Natural Woman / Carole King
○ ...Dust / Elvis Costello
○ 1000のタンバリン / ROSSO
イパネマの娘 / Eliane Ellas
○ Mercedes Benz / Janis Joplin