2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100%の相性のひと、そんなのいない、と言う意味。

7月が終わって、8月へ。早いなあ。時間が経つのは。もう2ヶ月半が過ぎました。フォーシーズンズホテルの書店に、アラビア欧米雑誌に交じって、日本書が。桐野夏生のOUTや、吉本ばななのキッチンなんかも。もちろん英訳なんだけど、読みたかったので購…

伝えたいことは、いつも、伝えられなかった。

さよならを言わない、っていうのがちょっと大人になったなってしまったところかなと思ってます。昔はそれはそれはたいそうたいそうばっさりばっさり切っては切っておりましたはおりました。でもそれって意味ないんですよね。ばっさりしたところで。気持ちの…

車道から、歩く君を、誘うから。

シーシャのリラクゼーション効果といったら、いいものです。食事、バー、シーシャ屋。夜のカイロはとてもうるさいけれど、そして何より暑いけれど、そこで友達とシーシャするのはとてもとてもいいものです。今日は昼間、東京と電話した。なんてことのない話…

ノクターンナンバー2、寂しくはない、思い出してるだけ。

出張続きで結構つかれたので、友達のピアノを聴きに行く。彼は本当に上手。ショパンなんかかるーく弾いてしまうし、リクエストはああ、あれだねオッケー、で弾いてしまうし。こっちで遊ぶひとも増えて、何一つ不自由ないけど、日本語聴くと最近東京が懐かし…

失敗は良い教師、でも、授業料はとても高い。

タイトルはトルコのことわざです。今回これを痛いほど思い知らされた旅でした、が、もう覆水盆に返らずでありまして。つぎ!つぎ!つぎ!の精神でいくしかない。若いし、まだ。23だし。トルコの町並みはやはりヨーロッパの赤い屋根が続き、ところどころ大規…

黒海、ボスフォラス海峡、ここは懐かしい町並み。

午前中お土産買いつつ、ホテルでマッサージしてもらって、その後急遽取材だったけれど、なんとか一通り終えて、夜は黒海とボスフォラス海峡の境界でご飯。シーフードがやばい美味い。湿った潮風が肌に優しくて、匂いがなんだか懐かしい。大学の頃の匂いがし…

旗ゆれるゆれるゆれる、AKP、備えても憂いあり。

もうだめやー。だめやー。自分のプロ意識に対する自信がHOUKAI!何ができていて、何ができていないのか、それがはっきりする。ぬかってどうすんだよ!機材に対する無知が中途半端な流されってやつになり、でもって、小手先のテクニックばっかりあるものだから…

無理かな、無理じゃねーよ、イスタンブールの夜。

いろいろあるけど、おれはこの仕事がとても好きだし、この仕事を通じて知り合うあるいは知り合える人々、異国の人々がとても好きなのさ。あと分かったことは、海外でイスラム教徒の女性に妙にモテるということです。日本じゃなくてアラブ圏にいろってことな…

カットとカットの、つながりを、考える考えろ。

アホか!つながりを考えろ、目の前にある状況だけじゃなくて、編集のことも考えろ、全て自分が撮ったものがOAされるんだから企画全体を考えろ、意図をくみ取れ、そんな難しいことじゃない!高度なことじゃない、そしておれはロボットにはなりたくない!

トルコ、みんな可愛い、みんな踊ってる。

すてきなーまちさートルコ!トルコ!みんなーちょっとスペインぽいリズムでートル―コ!女の子はー綺麗すぎて、モデル国家!あほかっちゅうねん自分。東京は便利ですが、便利すぎるのも、やはりあれですね。特急田中3号まだ9話くらいまでしかみれていないん…

ようやく、時効警察、特急田中3号。

到着したDVDやらが楽しみ。夜はフォーシーズンズでビュッフェを食べる。うまし。

はぐれた、心のかけらを、拾い集めて。

久々にゆずなんて聞いたらすげえ懐かしくなって、つい高校時代の友達に絵葉書を書き始めている始末。ぼくは絵葉書というツールがすごく好きになってます。ブームとでもいうのでしょうか。一口に絵葉書と言っても、結構センスが要求されることが最近わかって…

あたし馬鹿よね、くっついて回るだけ、おバカさんよね。

いろいろなことがあって、結局ナウシカがいちばんすごいんだと痛感。ジブリはナウシカ。これ。決まり。そういえばこっちでアコギ買いました。トリップギターが良かったんだけど、あるわけもなく、ギブソンが良かったんだけど、あるわけもなく、YAMAHAのF310…

上から見ると綺麗だけど、下から見ると、ショック。

HYATTの40Fでビジネスジャズを弾くピアニストと友達になったので、早速行ってみる。まるでカイロとは思えない景色と音楽。彼も普段とはまったく違う感じで、逆になんだか笑えた、もちろんすげって感じなんだけど。時間も時間というのがあって、幸運にもお客…

ワープ・ワープ、右足が左に、何事もなければいい。

ヨーロッパ出張後3週間ぶりのまともな休日を翌日に控えた夜、僕もかなり疲れたまってて若干ストレス発散したかったところにちょうどパーティがあってなんだか飲まされやすいのか、ビール4本テキーラ3杯ウイスキー3杯シャンパン1杯ワイン2杯ヴォトカ1…

藍にそまってく20時、捨て猫ら、喧嘩ばかりしてる。

grapevineの会いにいくのイントロを聴くだけでうるっとくる。あのコード進行がそうさせるのかな?なんか響いてくるんだよな。youtubeでPVみながら映像の勉強してるとき、only holy story聴いてこれまたリフレイン。なんで音楽とパフュームは思い出促進作用…

だけど、だけど、だけど!

佐藤友哉『1000の小説とバックベアード』。好きな若手作家のひとりなので日本から取り寄せた。すごくよかった。本当は三島賞受賞を知ってから、そもそも作品の存在を知ったんだけど、右足が先か左足が先かみたいな順番の問題なんて別にどうでもいいのであっ…

ロンドン、帰国、エジプト。

深夜に帰国、気温差25度に負けるな!にしても湿気!ムッとするぜ!

ソー・ホワット、ジュビリー・ライン、ボロネーゼ。

くるりのニューアルバムのタイトルにもなったジュビリー・ライン乗って、そこで聴く『ジュビリー』はなんかよりノスタルジックな気持ちになれる。『失ってしまったものはいつの間にか地図になって』っていうところが好き。ロンドンの中心部で見かける多くの…

レター、フロム、ロンドン。

ようやく日本語IMEを入手。英語で書くのとか面倒くさいですねー。それにしても日曜のロンドンは静かです。本当に静か。もちろんOxford CircusとかPicadilly Circusは銀座と渋谷を合わせたくらいに混んでるけど、ぼくのホテルの近くは本当に静か。朝カフェ…

UK,LND,Terror.

I cannot write by Japanese on this PC, so I have to write in English. Anyway I wanna say is I love here sooooo much. KITAKOTONAIHITO HA ICHIDO ZEHI. KOREGA SHIGOTO JYANAKATTARA MOTTO TANOSHII DAROUNI...

ちょっとそこまでな感覚で、地中海を、越えてみる。

ちょっと出張行きますヨーロッパへ。