暖めうるかもしれない

被災地のラジオで中島みゆきが歌ってた。 響く歌声に、真っ暗な夜、みんな集まっていた。 氷点下になることもあった。 本当は部屋に入りたくなるけれど、少しだけ聴きたくなる「糸」。 ぼくの仕事も少しは意味がある(と信じなきゃやってられない)けど、直…

悪口は言わない約束

久々RADWIMPS聴いてたら、オーダーメイドにぶち当たった。いいPVだ。 それと最近女の子でお礼を言えない子と接する機会が増えててなんだかげんなり。勘違い甚だしいのか、あるいはまわりにそんな子しかいないおれが悪いのか。悪口は言わない約束。

行こう、行けるやつだけ行こう。

twitter的だけどemma watsonがいつの間にか美人過ぎる点と、東大の入試問題をこの時期に解くのはやっぱり面白いというのと、年末は家族と一緒に京都で過ごしたい。朝までまだまだ長い。 ずっと家探してるんだけど、自分にとってはやっぱり高校時代から馴染み…

日本経済新聞

あんまり恥ずかしいから言いたくないんだが、新聞レスだったけど、先月から日経を取り始めた。 ちっさいころ、うちは巨人ファンで読売をとっていたんだけど、次第に朝日にかわった。みるのはテレビ欄がほとんどで、良くて天声人語と社会面。政経は見んわな。…

美味しいパンにはなれなかったんだね

ひさびさ3連休でさらっと読めてしまった伊坂のバイバイブラックバード、磁場らしい作品でした

スモーキーな、アイラウイスキーのような

下北沢のシーシャで聴いたこの曲に、思わずむせた。ジャニス・ジョップリンにも似たこのトーン。メルセデスベンツのあの歌をAdeleの歌声でと想像もしたくなる。PVをみると、このディレクターの手腕が良く分かる。影を代替可能な象徴として扱う、なんとも恋愛…

Goodbye Happinessの

ダーリンダーリン誰かに乗りかえたりしません、って歌詞、誰でも思うけど、誰でも書けるもんじゃない。 宇多田ヒカル、もう一発で変換できなくなってたぐらいあまり聴いてなかった。ハードディスクくんが撮っていてくれたNHKの1時間番組を観て、こりゃコレク…

ノルウェイの森

映画観たがひさびさに酷い。劇場に来る人=原作読んでる人っていう前提が有り得ない。

マリアビートル

のぞみだけど新幹線で大阪に行く途中で楽しみにしていた伊坂最新作マリアビートルを読んだ。名作。きかんしゃトーマスの絵本でも買おうかしら

副都心線直通東武東上線

渋谷から副都心線に乗った。急行があり、新宿三丁目の次はもう池袋。そのまま小竹向原から和光市までノンストップ。 目的地の途中に朝霞台。大学一年の時の眩むような青い思い出。彼女の家に泊まって、よく眠れなかったなあ。一限の授業に行こうとしたら、あ…

あと一万年も生きるかのように行動するな

HDDに録りためていた(たまっていた)TVの番組を一気に見る。夜のニュース番組はほとんど面白いものはなかったが、情熱大陸にはやはり(といっていい「やはり」の確度)良いものがあった。合計10週分のうち、『美術監督・種田陽平』の回が一番刺激を受けた。…

秀忠は最初から黄金時代

一年ぶりくらいに見たら、スパムコメントがひどすぎて笑えた。昔の日記をだーっと見返してみると、日記つけていて良かったなあと思うことばかり。ああそうかあのときこんなことあったよなって。この一年間なにをしていたかというと、暗黒時代まっただなかで…

こっからは暗黒時代

いそがしくって忘れてたココ! そんなんなもんで今回でココも閉じまーす!北京から帰ってきて引越ししました。一人暮らしはいいねやっぱり。カイロ・デイズが忘れられず転居したわけだけど、やっぱりそれは正解でした。自由が丘、イイデスヨー。特急止まるし…

ただいま!

ようやくもどってきた東京シティ。空気きれいだわこっち。まるまる一ヶ月間北京オリンピック漬けになってようやく落ち着き、感じたことはスポーツはいいなと。当たり前だけれど。スポーツってほら良いモノを追うんですよ。歓喜、興奮。そういったものを正の…

べらんめえ調

新宿の超高層ビル街が3つも4つも集まってひとつの地区を形成しているのを想像してほしい。それがぼくの部屋の窓から見える景色であって、北京の1%にも満たない。つまりもう既に日本の大都市と呼ばれる都市は、北京から見れば「小都市」なのであって、い…

未来は与えられるものじゃない

FREEDOM全6話+1話DVDでみる。大友作品かつAKIRAっぽいデザインだったので見始めてしまったけれど、それはそれとして内容としてすごく楽しめた。TVCFで日清とコラボしていたときから気になっていたのだけれど、第7話の流れがすごく素敵だった。タイトルにあ…

朝、12年前のホーチミンの空気だった

予定が前倒しされて25日からまるまる一ヶ月間、ゴリンピック取材のため北京へ。はてさてどうなることやら。ソフトバンクショップに行って海外通話対応にしてもらわねば。夏の商店街を歩いていたら、いまどき珍しくカキ氷を3人並んで食べるこどもたちを発見。…

ちゃんと立てば190cmはあるんだ

6日間にわたる出張を終え、東京に戻ると既に夏のにおいが漂ってる。例にもれず洞爺湖のサミットに行ってきたんだけどなんだかな、と思ってしまう。誰が誰のために話し合ってるの?やってくる人がいれば、去っていく人もいる。ぼくはお世話になった人を明日見…

もう何でも受け入れられる年でもない

わりと楽しく過ごす夜は新宿、けれど夜が足りないものだから恵比寿へ。ようやく見つけた。明日からしばらく北海道出張。何の本を読もうとブックファーストに向かい、生物と無生物の間なる本を手にとる。明日からちょっと楽しくなりそう。画が使われる。すご…

綱島と元町中華街の間で揺られて

仕事も家もなにもかもとんとん拍子。槍でも雨でもかかってこいってな具合に。いいスタッフが揃った揃ってくれた。IDEE。少しでも問題があれば、指示を出せばテキパキ動いてくれる。ぼくの役割はまとめること整理すること調整すること。それとすこしのコミッ…

夏のせいだから

ずっと震災地。ぼくが懸命にしている間に世界は大きく動き、大きかった物事がどんどんしぼんでいく。情報の伝達という部分で。それ自体は何一つかわりはしていないのに。NE-YO、車のBGM、宙い。偶然耳にしたその歌声がSo Sick

身近な花ほど綺麗だったりする

そりゃ可愛いひと、きれいな人がいい。美術品をみたいだし。でもすぐに飽きてしまう。やっぱり一緒にいて楽しい人、というのは貴重だ。友達みたいにいられる、何の気兼ねなく、それでいて話がつきない人、そんな人がいい。

建築 渋谷とある建物

好きな建築シリーズ。渋谷とある名前知れず建物。渋谷区渋谷1。T字路のどんずまりにある白い建物。いかにも四角くてデザイン優先の窓がちっとも嫌味でない。名前知れずなのはそれを確認する暇もなく移動していたから。今度調べておく。こういう建物が増えて…

小堺さんに聞いてみたい

なぜ女性は怒ると、ついでに昔のことをひっぱりだしてきて、輪をかけて怒るのか。それがわからない。こちらはいまやってしまった過ちを謝っていうのに「でもあなたはあの時あんなことをした」と言う。おいおい待ってくれそれは今すべき話じゃない。そもそも…

建築 秀和恵比寿レジデンス

好きな建築シリーズ。秀和恵比寿レジデンス。目黒区中目黒1。恵比寿から徒歩6分くらい。白い壁と青い屋根がピラミッド上に集積。何よりもアイアン柵がレトロ。いわゆるレトロ。高台にあるからして穏やかな気持ちになる。山の手感。中目黒と代官山と恵比寿の…

建築 代官山東急アパートメントアネックス

好きな建築シリーズ。代官山東急アパートメントアネックス。渋谷区代官山町20。名前が長すぎ。しかし代官山駅からの距離は短いから許す。建物自体はもっと許す。窓が縦長で渋すぎる。郵便受けはマストで見なければならん。いい建物にいい郵便受けは必要十分…

ぐるりのこと。

泊まり勤務の前に映画を見る。ぐるりのこと。@シネマライズ法廷画家という仕事がいかなるものか、そういったことよりもむしろぼくなんかは夫婦っていいなあと思った。リリー、あの自然体。素敵な夫婦でありたい。Akeboshi、やはり素敵なサウンド。deftechな…

建築 中目黒マンション

好きな建築シリーズ。中目黒マンション。目黒区中目黒1丁目。中目黒駅から徒歩2分くらい。目黒川に面した春待ち焦がれマンション。このマンション、南西向きは桜と川なんだけれど、北東向きは不幸にも駐車場とお隣の建物だけしか見えん。まさに天国と地獄。…

建築 秀和青山レジデンス

好きな建築シリーズ。秀和青山レジデンス。渋谷区渋谷3丁目。渋谷の駅前からちょいちょい歩いていくとミッドセンチュリー的建物がある。写真からはちょっと表現しづらいんだけど、裏手に回ると学校かと思うようなガラスの配置、窓枠の機微。そうしたものが自…

オフサイドぎりぎり

ひさびさにサッカー。広いグラウンドで遮二無二ボールをおっかけるのは楽しい。もちろん翌日筋肉痛ですが。