2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりを意識すると、時間が顔を、かえるんだね。

エンドレス出張が続く中、今日は5時間くらいパソコンの前に座ってた。恋空読んでた。実際ね、ネットするのもホテルで金かかるし、これ別にカイロ帰ってからでもいいんじゃねえのって思ってた。でも途中やめらんなかった。すげえよかった。しばらく涙が止まら…

振り込め詐欺、金なら自分で、なんとかするから。

ものすごく近い人が振り込め詐欺に遭いました。もう本当にファック。なんで詐欺なんてすんだよ。みんな捕まれ。みなさん気をつけてください。個人情報言わせて親子でしか分からないことを伝えあってください。振り込んでしまったら、銀行に電話して早急に口…

支えられない?、言ってよ、支えるから。

26日入国、取材、そして出国、転戦。取材は上手くいった。そしてドバイ。文化がない国は人は優しくない(んだと思う)。露骨でガツガツ野放図だからわき目も振らずに金稼ぎに集中できる。金を稼ぐのが悪いわけじゃない。露骨すぎるのは嫌だ。中東でもこの国…

雨が降る、幸せを感じる、砂漠の民。

明日から出張。今回はおそらく中東での最後で一番でかい仕事。なのでちょっとリラックスするために砂漠で馬に乗る。乗るのは3回目だけれどこの日の馬は大人しくてキチンと言うことを聞いてくれた。最初に馬とスキンシップをとるのが一番のコツらしい。きちん…

森に行かなければ、森で迷子には、ならないの。

本日カイロ戻り。帰国早々友達から電話があり、27時まで遊ぶ。ラマダンもすっかり終わって街はいつもの様子。この国が一番落ち着く。外国人にさえスカーフを強制するどこかの国とは大違い。

一時休戦、ラクビーW杯、ケバブケバブ。

いったんドバイに向けて、近い将来アメリカと戦争するであろうナンバー1の国を出ます。手紙を5通ほど書いたが検閲にあったりしないだろうか。大した内容書いてないから大丈夫だとは思うけれど。にしてもケバブづくしだったー。一日二回も食べていたら気持…

逗留よりも、駐留よりも、滞留よりも。

そろそろホテル暮らしにも飽き飽きしてきました。早18日。待ちって本当に辛い。

夜を徹する、できないことが、翌日できてる。

IBM使ってるんですが、どうも調子悪い、しかもアプリケーションの再インストールできない状態が続き、とうとうリカバリすることに。最初WIN上でやっていたのですが、ダメ。そこでレジストリをいじろうとするもののストップがかかり、IBM上でやれる…

すきやき、うなぎ、移動に次ぐ移動。

出張先から戻ろうとした矢先の事件。そのまま移動。また移動。ケバブもいいけど、そろそろ日本食が食べたいぜ。にしても、少し肌寒くなってきた街中で、見ず知らずの人が出してくれる紅茶の温かさと言ったら。あ、あとエンターキーがぶっ飛びました。ボタン…

ペルシア絨毯、高台モスク、ジャスミン。

国がどうあれ、体制がどうあれ、そこに住む人々は普遍的に笑顔が美しく、気取らず、仕草が自然で、ぼくはそういう人々にとても魅かれ、手を振ってみると、ようこそなんて握手、そんな世界にはやっぱり核も戦争なんていらねえんだよなあ。

なんでもない日々、ジャスミン、忘れられなかったり。

大学の頃、一度だけ葉山に行った。江ノ島で遊んで、その後江ノ電乗り継いで行った気がする。公園で花火してビール飲んで。そんな頃が懐かしくもあり愛おしくもあり、生ぬるくて毛嫌いするところでもある。大学の終りに、ニューヨークに行った。いまとは比べ…

ライオット、パッキング、よいしょっと。

ちょっと出張。白洲次郎じゃないけど、滞在先の国で生涯得難い外国人の友人を得た。この年になって親友ができるのってなかなかない。幸運です。