欧米メディア、全て捻じ曲げる、彼はそう言った。

r-mutt2007-11-03

初めてアフマディネジャド大統領と会う。2Mもない距離で、彼は普通に笑ってた。ナタンズで遠心分離機ガンガン回してどんどんウラン濃縮して、強硬なまでに反米路線を貫く彼の素顔はどこにでもいるイラン人だった。柔和、ハメネイ師に貫かされているにせよ。

イランも核を手にして、北朝鮮のように核カードでアメリカと交渉するのだろう。きっとそれは上手くいく。ルック六カ国協議。そしてイスラエルをはじめ、スンニ派アラブ国家を牽制する。どれだけ核不拡散条約や機構が核開発を抑制しようとも、開発競争は続く。そこに弱者と強者のバランスがある限り。

んなこと思いながらファインダーを覗き、すぐそこにいる大統領に生唾びびり。