ウイスキー余市、小樽火災、寝台は釧路へ。

朝から移動。札幌〜小樽〜余市。この旅で絶対におさえたいウイスキーの知識そのために余市に。NIKKAウイスキー製造工場である余市で酒蔵見学&原酒(65%)を試飲。もしウイスキーに興味がある人は余市は是非。電車の本数少なくて不便だけど(まあこれは北海道全体に言える)計算して上手く乗り継げば大丈夫だから。ウヰスキー好きになるよ。

昼前に小樽に移動。移動中の電車の車中から黒煙があがっているのを発見。火事だ。小樽駅について、すぐさまタクシーに乗り込み、現場に急行。デジカメ持っていたから、移動中からまわし始める。現場の規制線を越えようとしたら、警察にとめられる。報道腕章の提示を求められるけれど、旅行だからもってきていないとの理由を説明。交渉の結果とりあえず現場に入る。消防士の背中まで駆け寄り撮影。撮りながらこの素材は伝送した方がいいのかなとか考えて回す。意外と冷静。普通の火災だったら、まあニュースはいんないだろうな、と思い、現場消防に死者の有無を確認したところ、全員無事とのこと。なあんだ。よかったよかったと思い。5分くらい回して最後にロング撮って駅まで引き返した。(でもこれがよくなかった!!)

小樽で昼食べてすこし観光して札幌へ。札幌は僕にとってとても懐かしい。昔付き合っていた女の子が住んでいたところだからだ。一度来たことのある場所って、僕は何度も言及しているわけだけど、場所性というものを感じる。染み込んでいる。悲しいな。どうして別れちゃったんだろう。なんでだろうな。好きだったけど、もうちっとも好きじゃないんだよな。まあそんなこと考えながら、カニ将軍でカニ食ってるわけだからアレですな。人間なんてそんなものかもしれないな。あれれ意味わかんね。カニ食いすぎてちょっとトラウマ。

そして寝台列車が23時10分に札幌を出る。5時50分に釧路に着くまでしばらく目を閉じる。悲しくはなかった。でもうまく寝られなかった。