2年前、東京、雪が降った時、僕らは代々木にいた。

r-mutt2008-01-23

今日の東京は朝からしんしんと雪。昼前から千歳烏山に行く用事があり、寒いのを我慢して家を出る。

降ってる降ってる雪。雪の中を歩くのはとても大変だけれど、遠くから眺めている分には有り得ないくらい綺麗だ。特に僕なんかは車窓から見る雪化粧した町並みがたまらなく好きだ。とても静かな気持ちになれる。

ニュースによると、東京でこれだけの積雪が観測されたのは2年振りとのこと。僕はふと、2年前のことを思い出す。映画、代々木公園、二人で撮りに行った。本当に本当に寒い中、手をかじかませながら、彼は本当によく頑張ってくれた。結構無茶もさせてしまったし、でもそれに見合うだけのシーンになった。

明大前でそんなこと考えながらその彼に電話した。彼も同じことを考えていた。映画を撮って良かった。