明治公園、神宮球場、中央線。

r-mutt2007-09-13

今すごく千駄ヶ谷に行きたい。

建築に対する情熱は不思議とあります。住むなら絶対に借家ではなく、ちゃんと買いたい。そう思っている人間です。素敵な建物に住むととてもリラックスできる。人生が豊かになる気がする。人間性が建物と部屋の中身に現れる。そんな気がする。僕はいい土地(と勝手に思い込んでいる)散歩癖がある。まるで不審者の如く、暇を見つけては好きになった街をあるくあるくあるく。いい建物を見つけてはうっとりする。概してその道と建物の雰囲気がとても好きになる要素なんだけど、今まで歩いた中では、やはりピンときたのは千駄ヶ谷なのです。銀杏並木も競技場も球場も体育館も駅も公園もすぐそこにあるなんて素晴らしい場所だと思う。高校のブカツで良くそこの土地に行っていたから思い出深いっていうのもあるんだろうけど。もちろんいまぼくが住んでいるこのフラットだってとてもいいところだけれど、所詮ここは外国ですから。なのでもうすこししたら、多少無理してでも家買って、素敵な奥さんとちょっとひねくれたこども連れて歩きたい。少なくとも今はそう思う。