ビョーク再聴、自然に手に入るものなんて、死に弱い。

土曜の仕事が終わる。バーに繰り出す。ビールを飲み下す。ガバガバ。

朝4時起きの5時ハイヤー。取材。朝しんどかったけど、取材はいつも勉強になる。何もしないでも撮れるものなんて無い。ことがよくわかった。じっと念じていても仕方が無い。どうしてもそれが撮りたいのなら、自分から話しかけて交渉して根回しして、ようやく(ようやく!)そこから撮れる。いい画のためなら、ときにひょうきんにときに卑下してでも撮る。それが最近の変わったところ。それでもまだ撮れないからこまっちゃうんだけど。

ビョークの「グレイテストヒッツ」(←できるだけ可愛らしいフォントで書きたい)を聴きなおす。インスピレーションばかり。なぜこんなに新しいの?彼女の音は。ぜったいキマってる。そうでもなければこんな音作りできないよ。

誰かの死に弱い。誰でもいい。匿名の誰かの死に弱い。知っている人は少ないだろうけれど、スーパーJチャンネルという番組が夕方流れている。その番組の金曜日の一番最後、つまりは19時前になるのだけど、そこで「映像で振り返る一週間」と言うコーナーがある。僕はそれを欠かさない。そして大きな事件、たとえば誰かが亡くなったりすると、まあ大抵流れる。そして僕は遺影に弱い。死者を偲ぶ生者の姿に涙が溢れる。きっと僕がまだ死から遠いからなんだろうな。想像力で泣いてしまっているんだろうな。誰も死んでいないし、僕も死んでいない。

明日は新逗子ジャコメッティ展@神奈川県立近代美術館。僕が彫刻に進まなくて良かったと心から思える素晴らしいアーティスト。縦長だからバランスを失するんじゃない。縦長にも安定がある。

新逗子のあとは適当に横浜あたりでお買い物します。セールなら服買います。チャラヤンではなく、マルジェラでもなく、MARNIに手を出したいんです。VVでマンガも買いたいんです。物欲まみれですすすすす。