FEEL、花男、水のない海。

13時。起きる。連休もあっという間。気だるさだけが胸にいる。おぼつかない始まり。

14時。『ファーゴ』と『青い車』を見る。コーエン兄弟はやはり上手い。青い車は良くない。見れば分かる。

17時。自転車に乗る。大井町へ。ヘッドフォンしながら移動。耳元はくるり。アトレで松本大洋花男』、浅野いにお『虹ヶ原ホログラフ』『ひかりのまち』を買う。さいきんマンガばかり買っている。でも、本当に学ばなければいけないことはマンガの中に落ちていたことに気づいているから仕方が無い。活字が偉いわけじゃない。マンガが堕落な訳じゃない。いいモノはいいのだ。

18時。いつもと違う道で帰る。二叉の道を右へ。昔とても好きだった女の子のマンションを通り、小学校の横目に。何百回も滑った滑り台は貯水池になり、見るとドキドキしていた表札は名前が変わっていた。

19時。『花男』を読む。ブルース・リーとおんなじだ。DON'T THINK, FEEL.な世界。『男の子と女の子』を聴く。とても優しい気分になる。

20時。NHK奈良美智が出るというから見ていたのに、冒頭でシャガールの歴史になったからスイッチオフ。奈良が可哀想だ。ピエロか。引き続き『花男』を読む。ぼくは間違っていた。要するに自分の感じたことに素直になれ。そしてそれを怖がらずに表現するんだ。見せかけの知識になんかにとらわれんな。ってことを松本はいいたかったんだろうよ。

21時。引き出しにしまってあったSX-70を不意に取り出す。しばらく触ってなかったからまだ動くかな?なんて思ってシャッター切ったらフィルムがまだ入ってた。雑然とした僕の机の上がすごく青く写し出されたポラロイド。へへ。なんだか今の僕のようだ。

誰かの作品を読んだり聴いたり見たり食べたり触ったりつっついてみたりすることって、すんごい大切なことだ。そこに彼ら(彼女ら)自身があるんだから。

あーあ。ようやくふっきれたもやもや。今回は早く過ぎ去ってくれた。明日から仕事頑張ろう。