べらんめえ調

r-mutt2008-07-27

新宿の超高層ビル街が3つも4つも集まってひとつの地区を形成しているのを想像してほしい。それがぼくの部屋の窓から見える景色であって、北京の1%にも満たない。つまりもう既に日本の大都市と呼ばれる都市は、北京から見れば「小都市」なのであって、いかにもスケールが小さいことがわかる。今年になって胡主席が日本を訪れたけれど、胡主席本人はいささかの警戒心も持ち合わせていなかったんじゃないかと思う。清潔だが小さい町に恐怖心を抱くだろうか。

公共交通機関に乗るとその都市の本当の姿が見えてくる。タクシーなんかよりも、地下鉄やバス。それだけでとっても刺激を受ける。21世紀都市北京に20世紀の笑顔を見せる市民。時には不遜な態度を見せる人間もいるけれど、それはそれ。若者はどこかクールな目で、年寄はテレビ画面でみたような笑い方。

この熱気があと10年続いたら、この国は世界一になる気がする。ごくごく控えめに言って。