くねり新国立美術館、さっくりHRM、ばっちり金龍苑。

r-mutt2007-03-04

昼から出かける。代官山で買い物。HRMでシャツ買って、OKURAでもう一丁買おうか迷ってやめて、乃木坂に行く。新国立美術館だ。行くべきか迷っていたけど、会社から招待券もらってたから行ってみる。やはりモディリアーニジャコメッティ、そしてイジス、IZIS。イジスなかなか良い。有名とか一流と呼ばれるにはそれ相応の理由があるのだと思う。図書館なんかもあって良かった。ああそれと都知事立候補の黒川紀章の展覧会なんかもあった。彼が計画した建築物の横にパトス的文章が逐一添えられているんだけど、感心したのは「曖昧さ・茫洋さ」を大切にしているというところ。二元論大好きな僕らにとって、両義性をどこまで受容して活用できるかというのは本当に大切なことだと思う。アメリカが正義でアラブは悪っていうのはあまりにもバカすぎる。

17時ごろ出て町屋。先輩に教えてもらった金龍苑へ。ちょっとやばめの店構え。通りがかるおっちゃんが「うめえぞ」とほくそえみ立ち去っていく。ふふふ。いいじゃねえか荒川区。悪くねえ。そういうのり悪くねえ。開店時刻18時少し過ぎてガラス扉開けしはオヤジ。オバさん機嫌悪し。しかしだ。肉美味し。焼肉3連闘ながらもピカイチ。住所は荒川区荒川5-15-7。ガード下にある。今まで食べた焼肉の中で一番美味かった。安いし美味いし(はいったときはちょっと臭かったけど)それでもうまかった。5テーブル(しかも狭い)しかないから待つの覚悟で行けばいいと思う。金龍苑恐るべき美味さ。