アラビック励行、それがアラビアンナイト、跳ねる子羊。

r-mutt2007-06-04

まさかこっちでバレエをみるとは思わなかったから、アマチュアでも何でもむしろどうでもよく、バレエっていうものを観ているだけでもうOK。こっちにある大学はいろいろあって、国立だとやっぱりカイロ大学。ほかにもいろいろプライベートスクールがあって、今回はCACというところに行ってきました。もちろんこっちの友人が踊るということで行ったんだけど。やっぱ文化的なことはいいね。よく意味分かんなくても心が落ち着く。それにしてもこっちのアメリカの施設はすごく警備、厳重厳重。ID見せろっていうのは序の口で、アラブ人はお断りみたいな空気が立ち込めることもある。実際僕のドライバーはエントランスで止められて、半ば強引に「友達だから一緒に入る」と言って一緒に入った。まあ確かにね、分らんでもないけど、こんなことしてるから怨恨が生まれるんだよな。

最近では夜な夜な現地人の友達と遊んでます。あまり在留邦人同士でつるんでいてもつまらないので。シーシャ吸って英語で話したりして。アラビア語の家庭教師をやってもらっている人がいるんですが、その人には英語でアラビア語を教えてもらってます。ぼくは英語のスピーキングの練習にもなるし、同時にリスニングもできる。なおかつアラビア語を学べる。一石何鳥って感じで。夜遊んでるのもその人たちなので、ある意味すごくラッキーなつながりを拾えた感じです。ついてたー。今度、こっちの友達みんなで夜な夜な砂漠いって、満天の星を見に行ってこようと思います。