媚びる小人、今世界で、日本人だけが内向き。

r-mutt2007-06-01

最近料理が好きです。食べるのは別にそんなに好きじゃないけど、作るのが楽しくて楽しくて。とても好きです。

今日は休みだったので、ちょっと夕方買出しに行き、材料整えつつ、料理。1つ目は焼いたジャガの上にトマトとチーズ乗っけてレンジに突っ込んで、2つ目はにんじんピーマン玉ねぎにんにく肉を醤油と酢でさっと炒めて、3つ目はモロヘイヤスープ。あとはごはんで、結構美味しい。こっちで外食すると、ときどきわけのわからない味の物体がでてきて、腹を壊す原因になるから、できるなら楽しいし自炊したいと思う今日この頃。

しかしながら、近くにイタリア大使館があって、そこは夜中庭開放してレストランになるんだけど、そこの料理はイタリア現地のコックさんがわざわざ地中海渡ってきているらしく、めちゃうま。生ハムとかも普通にあるし、何より白ワインがマジでキヤがる。しかも超安価。大使館サービス価格みたいな。週2で通いたいくらい。

でも、いまはいろいろ作っているのが楽しいので、八百屋とかスーパーで素材買うことを好んでます。生姜焼きとか普通に作れるものだね。だんだん手際が良くなってきた気がします。あと、誰か「みりん」とは何者なのかを教えてください。まあ好んでバイオリンを弾くしずかちゃんみたいになってないといいけど。

とかなんとか書いていたら、CNNでまたレバノンで政府VS組織が始まったとの報道。心構えだけはしておきたいと思います。