寝ころびと祈り、モスク、そうねフリースペースってこと。

r-mutt2007-05-28

なんだかすげえ今日身にしみるほどわかったんだけど、世の中を渡っていくのってそんなに難しくない作業だ、少なくとも僕にとって。ぷよぷよと同じだ。こつさえつかんでしまえば何連鎖でもできてしまう。タイミングをよく見極めて、ここだと決めたら要領よくかつ一気に畳みかける。躊躇はいらない。AtoZ。そして結果をきちんと残す。そのタイミングだけでいい。あとはさぼっていても問題ない。別にさぼれっていってるわけじゃないんだけど。

でも、世の中を渡っていくだけならある意味流されていくのと同じなわけだ。流れが強かったんで割と下流の岸に流れ着いちゃいました、なんていうのは渡っているだけ。泳いでない。無論、僕なんかは流されていただけだと思う。別に何にも考えなくてもノリでここまで生き残って流れつけたんだから。だから泳いできた人は体力が違う。思考も違う。みんなストイックだ。だからといって別に歯をギリギリ言わせて眼を血走らせてギラギラみたいなストイック星人になりたいわけじゃない。あんますきじゃないそういうの。見ててムサアツ苦しい。

もうどうせ泳ぐ気がないんだから、いっそのことうまく流れてやろうと思う。流れを利用してもっと自分が気持ちいいように流れきってやろうと思う。万が一うまくいったらその方がなんだか笑えるし、そのなんだ、僕っぽいとおもう。