ぼくたちは、何だかすべて、忘れてしまうね。

渋谷パルコ独特の熱でもって、図書に金を使う。岡崎京子、再燃。『ヘルタースケルター』と『ぼくたちは何だかすべて忘れてしまうね』を購入。藤代冥砂『ライド ライド ライド』!!!的作品かつ『もう、家に帰ろう』モデルであり奥さんでもある田辺あゆみさんの存在も!!!

ニューヨークに行ったとき少しだけ有名なジャズクラブにいきました、そういえば、な話だけど。ぼくがこそっと盛り上がっているのをみたからか、そうでないのかよく知らないけれど、とにかくボーイが寄ってきて「知ってるかい、ジャパニーズ。サックスとセックスは似てるんだハハハ」そのとき僕の近くに彼女がいなかった(さらに彼女は英語があまり得意ではない)ので事なきを得たけれど、何言ってるんだこのゲイは、なんて思った、けれど今日久々にチャーリー・パーカーを成田までの車内で聴いて、ゲイは確かに正しかったなと思った。ユーアーライト、ゲイ。ハハハ。

成田で飛行機取材。小雨が少しだけ降っていたけど、灰色の雲の切れ間から降りてきたそれは、とても不安定に揺れていて、とても心配になった。でもあまり揺れなすぎる飛行機、っていうのも神経質だから、多少揺れている方が好きだな、眺めている分には。

ああ、なんだろうなほんとうにおもう。ぼくたちはいつも大切なことから忘れてしまうんだ。肌にしみこんで離れないようなものじゃないかぎり、ぼくたちはいつだって忘れちまうんだ。その時たいせつで忘れたくないなあと思ったら肌を切りつけてでも刻んでおかないといけないよね。切りつけてでも。