IWC、コールフロムロンドン、月だけは落ちないで。

久々のお休み。夕暮れを待って、大江戸線森下駅まで行き、アンティークウォッチショップ・ケアーズに。狙いはもちろんIWC。オメガやロレックス、チュードルなんかよりもやはりインターだと思うのです。僕はなんとなくインターみたいな立ち位置のブランドが好きです。オメガだとよくある話になってしまうし、僕みたいな20もまもない小僧がロレックスしてたらイヤらしい。けれど知ってる人は知ってるインターだと、逆にいいかなと。

それで実際にいいなあと思ったのが5本あり、その中から、仕事で使っても耐えうるものをチョイスしたら2本になり、40年代と60年代のどちらにしようと思ったところ、やはり一分一秒が問われる仕事なので、60年代のものにしました。デザインもさることながら、日にちを忘れがちな僕にとってカレンダーウインドウがついているのは嬉しいです。22万くらいでした。オーバーホールに10日くらいかかるので、またとりに行こうと思います。

そこから、中目黒にでました。ピザが専門(ピザ専門なのに2種類しかないのです)のサボイというお店で食べました。ここのピザは生地が肝です。美味しいし、さくさくいけちゃうそんなピザ。ピザが好きな人は行ってみたらいいと思います。予約しないと入れないけれど、そんなに高くないし。

帰宅したら、ロンドンから電話が。この前支局に赴任した先輩からでした。最近どうなの?からイギリスでのテロの話まで。10月の夏休みはロンドンに来たら?と誘われて、ロンドン経由のカイロ行きもいいかな、なんて思ってみました。実際宿泊代も浮くし、いい話だなと。でも問題はそこじゃなくて、何年も上の先輩がこうして電話してきてくれるということ。とても嬉しいことです。こういうつながりがどんどん増えていけばいいと思うし、実際増えていっているということが、僕の財産なのだなと思うのです。大丈夫だ、いつもどこかで誰かがぼくを気にかけていてくれる。なあんて思ってみたりして。

明日からまた月曜日。頑張ろう。簡単にできることじゃないけど、絶対にできないわけじゃないんだから。