見えなくていいこと、だけど見たいんだ、目を逸らすな。

新宿で買い物をしたあと、原宿にゆき、zoffというお店でメガネを作りました。がちゃぴんなぼくは右目1.5&左目0.03。ファインダーは右目で覗くので、外界は左目のみ。今まであんまり見えてませんでした外の状況。だから取り逃がすのかなあ、なんて思って気休め程度にメガネをかけることにしました。できれば努力でなんとかなればいいんだけど、撮りやすい状況を万全にしておくのもいいかななんて思って。

結果的には右はガラスそのままで、左0.03→0.6くらいにしかならなかった。右目つぶって、左目で外見ると、だけど、みえるんだよね。今まで全然見えなかったものまで、くっきりと。ああ嬉しい。ぼくはそんとき思ったんだけどね。目を逸らしたいことは山ほどある。目を逸らしてもいいことって、あんまりない。そんなふうにおもったんだけどね。

渋谷のタワレコでなんとなしに見つけたtoeというバンドが非常にいいです。孤独の発明という曲が好きです。『the book about my idle plot on a vague anxiety』というなんとも長ったらしい馬の横顔ジャケが目印です。