NY DAY2

相変わらずストは終わらず。だめだこりゃ。と思い、計画を変更。とりあえずショッピングを済ますことにして、とりあえずSOHOへ。

SOHOって言ってもたいしたことはなくって、要するにブランド街。彼女は旅行前からいろいろ診たいところがあるって言って、興奮していたけど、おれはそんなでもないだろ、ドウセ東京にもあるんだろうって思ってた。やっぱりそうだった。結局やつは、いいものが見当たらず、VIA BUS STOPにあったフセイン・チャラヤンが良いといってた。日本とかわらねー。SOHOのMOMA DESIGN STOREに行って買ってた。

で、once apon a talt行って、店内満席で、クソ寒い中、外で食べた。このあたりで思ったのは、新婚旅行でNYはお勧めできないってこと。もちろんおれはちがうけど、なんか文化的なものがないから、だめねNYは。

そのままどうするよ? って話になって、じゃあ、バッテリーパークまで歩いていきますか、という話になる。途中、NYUがあって、その近くにあるスタバに入る。トイレはスタバと相場が決まっていて、朝ホテルを出るときABCで「ホットチョコレートがいいわよ」的なことを言ってたからごくりごくり。店内の学生がかなりがんばって勉強していたから、ああやっぱりちげーな、アメリカの大学は、と思う。サーバーの前に座っていた黒髪の女が俺のことをちらちら見ていて、かなり意識しちまった。エロい女がかなり多いと認識す。

さてさて、それで再び歩きまして、ブロードウェイを南下。グラウンド・ゼロに到着。お祈りを捧げつつ、近くにあったお店でこの旅行初となるお土産をかう。M&M'sを2セット。

さて、どうしますか? 女神でも見ますか? ということになって、バッテリーパークから無料往復のフェリーに乗り込む。案外ちっさいのね自由の女神って。と思いつつ、往復。このあたりでかなりの疲れを覚える。

そこからまたグラウンドゼロまで戻る、地下鉄なんだけど、ストライキしているやつとは違うものに乗ってPENN.STまで戻る。このときはまだあんまり気がつかなかったんだけど、このPENN.STっていうのが、かなり便利な場所にあること。これがなかったら、タクシー一回しか使わなかったこの旅はどうなっていたことやら。

一度、ホテルに戻り、予約していたVILLAGE VANGARDに赴く。ストライキしていたこともあって、タクシーに乗り込む。メーター倒していない感じが恐ろしい。結局20ブロックくらいで20ドルもとられた。10ドルでいいだろ、みたいなこと言ったけど、結局ダメだった。同乗していた女性が美しかったようなきがするが、あのまま乗っていて大丈夫だったのか? と心配になる。

さて、ライブだったわけだけど、彼女が猛烈に別れようとか煩くて、もう本当に追い出すぞって感じで、まいった。マジでありえない。ライブ自体はそんなによくなかった。うまくなかったし。

帰りは歩いて帰ってきた。そして即寝。