USOMITAI*ODORIBA

4時寝、12時起床、15時からバイト、21時帰宅。22時から24時まで編集。

バイトには東証が閉まってからの入りだったけれど、終値が12000円をアッパーしていたからか、あるいは衆院選の「対亀井・竹中当て馬」報道(誤報?)がなされたからか少しざわついていた。日経平均が全面的にあがるニュースというのは、やはり嬉しいものだ。

編集作業が今度は踊り場に入ってしまった模様。当初の台本とは全く違う方向に行ってしまう恐れがでてきた。既に撮影してしまったにもかかわらず、出演者が一人必要なくなるかもしれないという笑えない事態が発生するかもしれない。そうなった場合どう申し開きをしようか。

編集終了、いま、エビスビール片手に思う――結局さ、友達ってなんなんだろうって。とにかくね、今の自分に必要なものは、行動力であり、決断力だと思わずにはいられない。連絡を取る必要もない友達、あるいは、何も得るものがない人といつまでも「友達面して」つるんでいたって、もう僕らは21。道の方向もだいぶん違ってきた。自分のダークサイドの話をすればね、それを認めて、彼らは彼らで、いつまでも叶わない夢を無邪気に追ってくれればいい。だって、あと半年で切れるじゃん関係。言ってみれば関係ないね。関係ないね。関係ないね。

多分こんなことを言えるようになったのは、自分に自信がついたから。そして、やりたいこと、やらなくてはならないことがようやく見つかって、それが努力次第では実現可能ということになったから。そしてそれは利己的ではないということ。マスコミ的仕事。悪くない。

今まで彼らの自由な生き方にあこがれていた自分が嘘みたいだ。嘘みたいだ。嘘みたいだ。でもこれは本当の話。いや、半分本当の話、にしておこう。いまはまだ踊り場にいるから。

踊り場つながり。彼女のことを最近よく考えるようになった。本当に最近のことだけど。珍しいことに1日置きに電話してる。3日前に電話して、昨日して、今日はしてなくて、明日は――たぶんすると思う。特に用事がなくてもたぶんすると思う。なんかしれないけど、声が聞きたい。ただ単純に。彼女のひたむきな姿を思い浮かべながら、彼女のはにかんだ笑顔を思い浮かべながら。どうせ週末には会えるのにね。あほらしい。でも事実。彼氏がいるからなんですか。

でもこういう症状が出たときは、経験則的に、注意しなければならない。(あ、エビスビールが空になった)なんか甘酸っぱいのが楽しくて気持ちよくて、あるいは、彼氏から奪ってやりたいとか思っているなら、止めておいた方がいい。どうせつまらない結果になるのは、みえみえだから。長く、長く、友達として、焦らず付き合っていればいいじゃん自分。どうせ付き合ったって、気が向くとき一緒にいてセックスしてキスするだけだから。

でも、それでも、彼女のように愛してくれる人を愛したいと思う。あーうざい自分。

明日図書館でpremierの本を借りてこよう、と思ったけど、11日は全館休館だと。使えねえー。字幕の入れ方と、ホワイトフラッシュの入れ方、彩度と明度の下げ方を知りたかったのに。