OKAERI DISCOVERY

4時に寝て、12時起床。8時間も寝ているのに、変な時間に寝付いているからか、あまり寝た気がしない。でもまあ、しっかり今日も活動できたからいいとするか。

12時から昨日の続きで、しこしこ編集。途中一度ぬけつつも、DV60分×4本分のものをざっとっみつつ、現段階でなしうる編集を終える。問題は、そのキャプチャをどうまとめるか、ということよりも、どう楽曲にあわせていくか、どうリズムや歌詞に合わせていくことができるか、であるということだ。

リップスライムのPVなんかは、歩くテンポと楽曲のリズムが同調していて、見ていても気持ちがいい。佐藤雅彦のCFなんかも同じことが言える。「音が映像を規定する」だっけか。大学で教えてくれたのは。でも、今回は歌詞もはめていかなければならないから、それの応用ということになるんだろう。まあ、いずれにせよ、編集で見ていて、大体の構想が勝手に練り上がってきたのでいい感じっす。

あと昨日の嫌な文章の続きだけど、友達がサイトで「今日、ひょんなとこからチャンスがコロコロしてきた。やった。って思ったのだ」とか書いてあったので、なおさらやる気が失せた。こっちはちっともひょんなとこじゃないし、自分からはやる気はないからということをやはり促さなければならない。まあ、どうせいつも通り何もなかったかのように、話も無くなっていくんだろう。おれは全然構わないからそれを放置するけど。それでいいと思っているし。彼には本当にニートという言葉が、失礼だけど、合っていると思う。

それにしても、なんだか甘酸っぱい空気だ。もうすぐに付き合うとか云々とか言うのはやめようと思っていることは確かだ。たとえチャンスがあっても。相手の状況も考えつつ、しばらく友達でいようと思う。こちらもその方がいいし、楽だし、ナチュラルでいられることは目に見えてるし、別にいまさら付き合ってどうなるの?っていうのは、あるし。まあ、ゆっくりいこうか。どうせ就職したら女を構っている暇なんてなくなるし。

それで後楽園に行って焼肉食って、帰って来た。すこし編集の続きをしようかな、と思いつつもやっぱりやめる。これ以上突き詰めていっても、まだあと一日分あることだし、それを待ってからでもいいだろう。それより久々に村上春樹でも読もうかな。

前にも書いたけど、もう一回書いとく。

 ○ 音タイム / ハナレグミ

音タイム

音タイム

 ○ speed of sound / coldplay

X & Y

X & Y

やっぱええよね。ハナレグミ。家族の風景とか何十回聴いても泣きそうですもん。

そして、17日までは予定が詰まっているから、それまでは無理だろうけど、それ以降に、何が何でも「ゴッド・ファザー」三部作をみてやろうと企んでいるのであります。いひひ。