ONE DAY

 夕焼けをまってカメラ片手に自転車をこぎ、京浜運河をゆく。バシャバシャと撮っていると、鮫洲試験場のところに一人で土手に腰掛ける女の子。雰囲気があるかな、と一瞬思うが、残念ながら運河に向かって石ころは放り投げてなかった。惜しい。それはデフォルトでお願いしたい。

 偶然古着屋で出くわす、一歳上の友人女性。話はさかのぼりこれまた先日偶然出会った男性。二人が付き合っていて、結婚まですることになっていたと言う話を聞く。世界は恐ろしく狭い。狭いところにいてはいけない。早くこの地元をでなければ、と痛切。

 旭硝子のCMに出てくる女性が気になる。行き着いたところHARUという女性だった。透明な印象に神秘的なオーラがある。若さが成すのか、あるいは、なんだろう。笑っているよりも世の中を見下しているときの表情の方がいい。

 実はこのエリートというモデル事務所はタレントを見てみると分かることだが、非常に洗練されたモデルを集めている。それもターゲットがしっかりしている。魅力的な女性。というか惚れる。この事務所は伸びる。

 街をきぐるみを着て歩いている女の子をたまに見かける。なんかのマンガで主人公の妹の学校がみんな動物のきぐるみか何かを頭に乗せているのを思い出す。マンガ自体は思い出せないけど、その設定にアナーキーとリアリスムを感ずる。そーいや最近岡崎京子を読んでないな。

 アンガールズがTFP2でダーツを投げていた。ゴルゴ13だったらもっとすごいことになっていたんだろうな、と茶碗片手に。やっぱりアンガールズはいい。気だるさがいい。

 FOXに『テンプテーション・アイランド』という番組があることを知る。内容を聞いただけで、面白そうだと思うのは久々。というか名前がすでに淫靡である。同社は『24』『X-FILE』なども手がける。

 スニーカーが欲しい。それも70年代モデルが。復刻モデル早く出ておいで。