グッバイ結婚式、つまり海に流れ着く、やあ北京。

今日機材のパッキングしていて、いろいろ機材しらねえなあ、ということを感じる。どうにもこうにも知識が足りなさ過ぎる。普段VEさんに任せすぎていることを確認し、帰国後に生かす。今回の出発までのトラブルを列挙し、次回にいかしたいなああああ。

●●●

・書類。パスポート、報道ビザ、機材リストなどの書類関係は提出前に自分で保存しておくこと。一度手を離れてしまった書類は取り戻せない。コピー必須。

・カルネ。カルネ国と非カルネ国の認識。目的を考えた上できちんと機材を選ぶ。PLがNikon付かないんなら多少ZoomRing硬くてもFujinonかCanonにしなきゃじゃん。カルネ機材はカルネ国の場合に持っていかないと。

・支局。支局には自分で連絡。事前のコミュニケーションが重要なのは当たり前で、認識把握は任せない。セルフコントロール下に置く。

・知識。国際電話番号(0033-010-XXXX……)や六カ国当事者の名前ぐらいは完璧に抑えておかないと。事務方も必須。顔写真つき資料もマスト。

●●●

ということで、明日から北京行って来ます。異常な寒さだから死なないようにしないとな。