四隅を疑う、アンティークミシン、疾風怒濤。

あっという間に一週間が流れてゆく。月〜金の飲み。みんな体力ありすぎ。バイタリティ溢れすぎ。ビール流れ込みすぎ。

月・火とVEをする。マイクをミキサーにつないでカメラに入れるという、こうして書いてみればとても簡潔な作業なのだけれど、これが大変なのだよ。触ったこともなければ見たこともない。ポータブルっていうことは運ばなければいけない。いろんな機材をバックに詰め込んで移動移動移動。めちゃくちゃ勉強して会見設営くらいは一人でできるようになったけど、止まることなく研修オブ照明。これも大変。正直ライブハウスとかでやってる照明のひとってすげーなーと思う。

水・木・金といよいよカメラ。ENG。意外と重い。ブれる。こんなにブれるとは。普段何気なく画面で静止して映ってるけど、あれってすごいことなんだよね。もちろん三脚をつかっていなければ、っていうことなんだけれど。構図も大事。フレーム内も余計なものが映ってるとそれが気になっちゃうし。正直言って、映画撮ってたときはデジカメだったし、手ぶれ補正とかもついていたからなんとかなったけど、今回はそんなものない。手前のブレは手前で拭えと。

トータルで濃密すぎて、かなり身体にガタ。筋肉痛。いかにも運動不足。しかし、しかし。GW明けから続けている筋トレが最近着実に身を結んでいるのか、身体が一回り大きくなった。体重が少し増えた。といっても62kgだからまだまだ太った方がバランスがよいのだ自分。

最近少しだけ先のことを考えてる。慣例的には1年くらい後に海外にいけるチャンスがある。そうなったら、今は北京かニューヨーク、あるいはカイロを希望しようかなと考えてる。北京はこれからの世界を考えれば当たり前の選択。オリンピックがあるからその現場にいられるだろうしね。ニューヨークも同じような理由。カイロはアラビア半島あたりを取材してみたいからというのと地中海渡ればすぐヨーロッパだからいろんなところにいけていいな、というもの。どれもあんまり深い理由ではないと言うのは明らか。とりあえず広い世界を見るのだ。会社のお金で。

NHKで深夜放送されていた録画しておいたF・F・コッポラのインタビューを見た。彼が生まれ変わったら「建築家になりたい」と言った。同じ夢だったから、なんだか嬉しくなった。ゴッドファザーも地獄の黙示録もいいけれど、やはりプライベートムービーが好きだな。

母の日にケーキだけしか買ってあげられなかったので、昭和30年以前のJANOMEアンティークのミシンを母にプレゼント。古いものだけど、しっかり動く黒光り卓上ミシン。ウイイイイィィン。フリマで値切って買った。母は前からほしいと言っていたので、こっそり買って家に帰ったら、思いのほか喜んでくれて、今はすっかりミシンの虜。僕はすこしもミシンには興味はないけれど、暇つぶしになるのなら、それでいいと思う。最近親に対する感謝の念がふつふつと沸いている。今度ごはんでも連れて行こうと思う。でもボビンがないって言ってます。

さてさて、友達から電話。これから飲むので、この辺でやめときます。愛してるぜ世界。