TOSYOKAN*YAFUOKU

8時起き、10時図書館、15時図書館発、16時スタバ、18時帰宅、25時ヤフオク

大学に行くのが非常にだるいので、偽装工作。品川図書館。返却予定の本たちを抱え、小熊英二の本を読む。それに飽きて、ビデオを見る。『8・1/2』(エイト・アンド・ハーフ)130分ちょいの作品だけど、正直言ってつまらなかった。これが金字塔という理由もわからない。確かに素人かもしれないけれど、それなりに抽象概念や思想体験もしているから、ある程度のメタファーなら分かるけど、これはつまらなかった。見てる途中で飽きた。秋田県。これならゴダールの方がずっといい。なんでこれ?みたいな。

んで、2Fで新刊雑誌を見る。スウィングジャーナルがよかった。POPEYEは普通。群像が良かった。最近の文学雑誌はなんかどちらに向かってるのか分からない。要するにおまえらは何がしたくてごちゃごちゃ能書きたれてんだと。もっと今起こりつつある世界を忠実にてめえの目で見て書き起こせよ。といいたい。じゃあお前はどうなの?とか言われると正直こまる。困るからおれは言わない。ずるいと思えばいい。俺の場合は期限付きだからとかいうもっともらしい理由をつけてごまかそうとする。そういうふうに考えると、あんまりニートにきついこというのはあれだなーって思う。

んで、雑誌が終わって書架へ。舞城作品。まみむめもだからやはり村上春樹が近くに(龍も)いるわけで、一応新刊が入ってるかなーとか思ってみたけど、アフターダークしかない。残念。そういうやこの場所で昔スリを捕まえた(図書館員が逃がした)なーとか思った。で、手に取ったのは『世界は密室でできている。』これがまた面白い。なんか舞城ってすげー。村上春樹に出会っていらいの衝撃を軽く受ける。楽しいからこれから読むから。

ってか、気づいた。っていうか、知ってた? うん、知ってた。長い文章を書くときは、書くことで自分の緊張やストレス、要するにマイナス要因を落ち着けようとしているんだって。今回の場合は25時近くに終わるヤフオクの結果が気になるわけ。上手くSRが売れればいいんだけど。

more cookin' at the plugged nickel / Miles Davis

The London Collection Volume One

The London Collection Volume One

世界は密室でできている。 (講談社ノベルス)

世界は密室でできている。 (講談社ノベルス)

書を捨てよ町へ出よう [DVD]

書を捨てよ町へ出よう [DVD]

だめだった落札されず・・・