SAYONARA COLOR

8時起床。9時のちょこっと用事を済ませ、11時に渋谷。場所はユーロスペース。目的はサヨナラcolor。混雑のため、11時からの回を見送り、次の回にまわる。

涼しい場内で、サヨナラcolorを見た。竹中脚本が全部が全部よかったとは言わないし、多少冗長なところがあった。自分ならこうしているのにな、と思うところも多々あった。

けれど、けれど。泣いてしまった。映画で泣くだなんて、本当に珍しい。他のお客さん(立ち見もいっぱいいた)からもすすりなく声が。

エンディングで流れる永積と忌野の歌声と、その歌詞の一つ一つを、ゆっくりと指でなぞるように聞き入った。竹中はこの歌をこのように解釈したのだな、と理解。そして、また少しだけ感動。

図らずも、献身っていいな、とか思っちまった。そして隣に座っている女の子の横顔が、別のひとに見えてしまい、ちょっとドキっとしてしまった。

夜はバイト。雨が降りそう。雨は降らなかった。でも話し合いというかけなし合いが朝方3時半まで続く。くっだらない。