TSUKAMATTARA

 ◎ サヨナラcolor / super butter dog
 ◎ 鳥(bird) / ヒッチコック
 ◎ tender / YOMOYA

 ○ 憂鬱と官能を教えた学校 / 菊池成孔
 ○ 好き好き大好き超愛してる / 舞城王太郎
 ○ 阿修羅ガール / 舞城王太郎
 ○ ナジャ / アンドレ・ブルトン
 ○ シュルレアリスム宣言 / アンドレ・ブルトン
 ○ 人民元中国経済 / 白井早由里
 ○ DJF400 / 石野卓球
 ○ KIMOCHI / 向井秀徳椎名林檎
 ○ crush the window / dragon ash

 △ シブヤROCKTRANSFORMED状態 / Number Girl
 △ VOXXX / 電気グルーヴ
 △ ニライカナイからの手紙 / 蒼井優

 × Me-imi / 岡村靖幸




 舞城が素晴らしいと思う。 春樹みたいな冗長で曖昧な手触りではなく、誰もが皆、思っていることを率直に実に冷静に語ってくれる。思ってはいるけれど、大人になるにつれて決して口には出さないようなことを、彼は文章の中で十二分に言ってくれる。

 「僕が看病しながらで文章を書いていたのは、ただ単に暇だったから」

 この文章に僕は胸を打たれた。(もちろん前後の文脈をしらないと少しもコナいだろうけれど)とにかく上記のいずれかを読んで欲しいとおもう。『好き好き大好き超愛してる』の方が短いしメタファー的でないからすっとはいってくると思う。

 CXで「僕らの音楽2」があった。元Number Girl、 現ZAZENBOYS ボーカルの向井が出ていて、めっちゃ嬉しかったが、林檎が意味深に狙いすぎていてどうかと思った。それにしてもああいう番組はすばらしい。ニッチだから本当に好きな人にとっては悶絶。自問自答も良かった。長いけど。

 サヨナラcolorは正に20代のテーマなんだろうと思う。そして岡村はやはり捕まったらアカンねんと思うねん。みつかったらアカンねん。