エルサレム、嘆きの壁、じゃあ争うなよ。

r-mutt2007-06-18

生まれて初めて嘆きの壁岩のドームゴルゴダの丘見て、たしかにすげえなって思った、だけど、お前らそんなに祈ってないで、だったら銃もって戦わないで同じ人間同士なんで仲良くできねえんだよ。

おれも日本に来る前まではエルサレムって言ったら、なんか岩石がごろごろしてて、漠然とした土地になんかあるんじゃねえの、教科書以下の妄想だったけど、実際は違うのね。城壁に囲まれていて、そのなかに小さな町があってまさしく城塞都市でした。もう普通にいっぱい商店とか狭い中にもあって、ユダヤとキリストとイスラムの居住地域がほんとうに別れていてさっきまで十字だったのに今度はタブラが出てきたよ、みたいな。

にしてもだ、日本人の観光客、というかアジアの観光客を一人も見なかった。中東に関心ないのも仕方ないよね。だいたい、日本で配りちらしてるツアーガイドにイスラエルなんてないものね。