HAN HITORI GURASHI*FURAFURA

9時起き、10時入金、12時タイカレー屋、14時大井図書館、15時みんな元気。22時イーバンクに口座開設手続き、23時ゆうすけに椅子とか返し。

半一人暮らし。母親が実家に帰省するため一週間ばかり父親と二人。でも父親は帰ってくるのが24時くらいなので、実質的には一人暮らし。さて、料理もできないから困った。

イエローカレーは何度食べても美味しい。むしゃむしゃ。うん、美味しい。

図書館で舞城王太郎の「みんな元気。」とキース・ジャレットの「CHANGELESS」を借りた。舞城、本当にいい作家だと思う。なんか人生や愛やどうしようもなさについてリアルにポップに書く能力が本当に半端じゃない。表層的風景を饒舌に描き出すような文体ではなく、形而上的心の複雑な推移を現世の生身の言葉で語るもんだから、すげー。これを最初にやることに意味があることは言うまでもないけど、それを固定化させずに、常にingでやれてるところもすげー。

「みんな元気。」の中で気に入ったくだりがあったから。書き留めとく。

  • 人生は短く、軽く、経験は浅くて全てが思い出にはならず、思い出は少ない。でもやはり一人の人間に一人分の思い出で十分なのだ。(P.107)
  • 「こんなの選べないよ」「みんな選んでんだよ。こういう選択いくつもいくつもやってって人生生きてんだから。」(P.119)

CHANGELESSの方も良かった。M2 ENDLESSが特に秀逸。

「確かに彼らは賢明であるが、自らが考えているほどには賢明ではない」と行動ファイナンスの本に書いてあった。明晰文だと思う。


みんな元気。

みんな元気。

Changeless

Changeless